ホーム > 人生哲学 > 悩んでいる人は目標を見つけること。目標があなたの不安を払拭して悩みも消し去ってくれます。
目標がある人は不安にならない。
目標がある人には悩みがない。

夢に向っている人は不安がない。
夢に向っている人は悩みがない。

あるのは、目標に向っている努力だけ。この努力は苦労を伴い、少々きつかったりして苦しむことにもなるが、その代わり不安がなくなる。人間不安さえなくなれば生きる喜びを感じるようになる。

不安で苦しむのと、努力で苦しむのと、どっちを選ぶ?

それは、不安で苦しむよりも、努力で苦しむ方を選びたい。

頭では解っている。
目標があった方がいいということは…。

だが、その目標がなかなか見つからない。見つからないからまた不安の波が押し寄せてきて悩むことになる。これの繰り返しだ人間は。懲りないね。

目標はどうやって見つけるの?
見つけ方をアドバイスしてください。

それ、私にいっているの?
私でよければ、アドバイスしましょう。

私のアドバイスがあなたの参考になるか?どうかは?分かりませんが、私なりの目標の見つけ方を述べさせていただきたいと思います。

目標の見つけ方はあなたの身近なものでいいのです。
身近なもので、あなたがずっと懐に温めたもの。それでいいのではないでしょうか。

例えば、
料理を覚えたいとか。
スポーツジムに通いたいとか。
何かの資格を取りたいとか。
英会話をマスターしたいとか。
旅行にいきたいとか。
美容の勉強をしたいとか。
転職をしたいとか。
新しい仕事にチャレンジしたいとか。

あなたが懐のなかで温めていた身近なもの。頭の片隅にあっていつかこれをやりたいと思ったもの、それらの何かでいいのです。

目標をあまりにも高く設定すると、その大きさによって潰されてしまいます。潰されたらかえって悩みが大きくなります。身近な小さなものをコツコツ築き上げて徐々に目標を大きくしていけばいいのではないでしょうか。

私の個人的な目標の設定は。

1,ブログの継続と仕事の継続。

2,健康のための運動(週に4回のジムと朝の散歩)

3,知識を広げるための読書。

4,電子書籍の執筆。

今までは3つでしたが、新たなに4つ目の目標である電子書籍の執筆が加わりました。

コロナ過で売上が減ったので、丁度良かったと思います。予約の入らない空いている時間に執筆活動ができますから。

売上が落ちれば普通は悩むと思います。私も一時期悩みましたが、悩む時間は短くて、悩んでいるより何かをやろうと早々に決めました。懐の中で温めていたいた身近なもの、「恋愛日記をまとめる」という目標に着手できたことはとても光栄なことだと思います。

もちろんこの先どうなるか分かりません。次の本が売れるとは限らないし、この仕事がこのまま続くとも限りません。先のことは分かりませんが、先のことはどうでもいいのです。いま大切なのは自分に目標があるということです。

たいそうな目標ではありません。自分の懐にあった身近な目標です。あとはこコツコツとその目標に向っていくだけです。これが私の目標の見つけ方です。

あなたにも何かあるはずです。
懐にずっとためていて、いつかやろうとしていた何かがきっとあるはずです。音楽ならこれがピアノかもしれません、ギターかもしれません。もし、あなたが失恋という恋愛の目標を失ったのなら、それらに着手するいい機会かもしれません。もちろん恋愛が続行中でも、それらに着手することはいいことです。人間何か目標があれば、目標に向っている時間は不安と悩みが軽減できますから、心の健康にはすごくいいはずです。

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

目標がある生活がもたらすもの

沖川先生

いつもブログを拝読しております。
先生の4つ目の目標も楽しみにしております♪

懐にずっとためていていつかやろうとした何か…。
私はピアノでした。

恋愛が上手くいかず仕事だけの毎日にうんざりしていたある日。
ストリートピアノを弾きたい!と思いました。
そこで目標が出来ました。

目標のために頑張る日々は楽しかったです。
朝晩の猛練習を始めてから2ヶ月。
彼に出会いました。
(もちろん目標は実現しました。)

純粋に頑張る何かを持っていること=それがメンタルの安定、自立などなど自分磨きに繋がるんですね。

そう思って色々やって努力して頑張ってるけど、なにしても楽しくないんですよね、人生が。

はづきさんへ

ストリートピアノ、いいですよね!
最近、流行っていて、よく見かけます。
皆さん、とても上手で、それぞれ個性のある音色が聞けて、聞き手側も楽しいです!

『ストリートピアノを弾きたい!』という目標に向けて、猛練習して、きちんと実現されたはづきさんは、すばらしいですね!
そして、自分磨きをしていたら、彼にも出会えた! ステキです✨
目標に向けて、一生懸命努力していれば、必ず幸せが訪れますね🍀

私もフルートに支えられています。
大失恋の後、昔習っていたフルートを再開したのですが、上達するととても楽しいし、
彼がいなくても、フルートを吹いていると、幸せを感じられます✨

はづきさんのお言葉:
『単純に頑張る何かを持っていること=それがメンタルの安定、自立など自分磨きに繋がる』
私も、共感します!

前向きになれるメッセージをありがとうございました!

目標を持って頑張って、不幸を寄せつけないと唱えて、良い結果をイメージして行動すると真逆の結果になります。
最悪な結果をイメージしていると、最悪な結果にはならない事が多いです。
人生厳しい……

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する