人間の脳は新しいことを阻む働きをする。
何かをやろうとしても、これは危険だからやめておけというブレーキがかかる。そしてまた普段通りの生活である安住の生活に戻ろうとする。
はっきりしない彼と白黒決着をつけたい。だが、いま白黒勝負に出れば間違いなくフラれる。このままではダメだと思いながらも、これは危険だからやめておけというブレーキが脳によってかかる。
好きな人に告白したい。ずっと仲のいい友達だが私も彼もお互い好意があるのは分かっている。だが、彼も私も慎重で奥手で消極的な性格の持ち主なので、このままではずっと仲のいいお友達のままでいることになる。シャイな彼からの告白は期待できない。私から告白するべきだだが、もし「NO」と言われたら今まで培った関係が壊れてしまう。仲のいい関係を失いたくないし、この関係がずっと続くのもしんどい。
失うのが恐い。
それがブレーキとなって、何もできないでいる。脳も「そうだやめておけ、危険だからなにもするな」という指令を出す。でも心に抱いた感情はこのままではダメだから何かをしようとする。
失うのが恐い、でもこのままではダメ。私はどうしたらいいの?
はい!
冒険しなさい。
冒険しないと後悔するよ。
これが私の提案です。
冒険して失敗したらどうするのですか?
冒険に失敗はつきものです。失敗を恐れたら何もできません。誰しも失敗は嫌です。私だってあなただって失敗は嫌です。でもね、そうやって人生を過ごしている人は後に残るのは後悔ばかりですよ。死ぬときになって、若い時になぜもっと冒険しかなったと後悔しも人生を取り戻すことができません。
自信は成功体験と突破体験でつきます。
先に突破するのです。突破すれば成功体験に繋がります。
だって恐い!
やってみなければ分かりません。
恐がらないで突破することだけを考えて勇気を振り絞ってチャレンジしてください。
失敗したらどうするの?
彼を失ったらどうするの?
それが嫌だったら、何もしなくていいです。でもね、あなたの苦しみはずっと続きます。これに耐えられるのなら別ですけど。耐えられるのなら耐えてください。
脳がこれは危険だからやめておけというのは安住の地ではありません。何の希望もない苦しい時間をあなたに提供するだけです。あなたはそのままでいいのでしょうか?そしてこのまま時間だけが過ぎて行って、何も冒険しない人間になってしまうのでしょうか?
死は、どの人にも避けられません。いずれ人間は死ぬのです。ほとんどの人間は冒険をしなかったことに後悔して一生を終えます。そして死に間際になって自分は何もしなかったという後悔を残してあの世にいくわけです。
そこで死んだ気になってやってみはれ。
人間いつか死ぬだから先の事を考えず、いま勝負時だと思ったら冒険をしなさい。失敗したって構わないではないか。失敗を恐れるより冒険をする方が人間の価値は上がるのです。
突破することです。
突破することを覚えれば、それが成功体験に繋がり自信がつくようになります。
この書籍を参考にすれば、うまくいっていない彼との苦しみを突破することができます。
↓
あなたに知識を与える沖川の最新作。
最新作 「音信不通は犯罪だ!」 ご購入はこちらにてお願いします。

去年12/20にリリース 「男は忘れた頃帰ってくる」 ご購入はこちらにてお願いします。

kindleの本はスマホででも読めます。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 友達に相談しても否定な意見ばかり、自分でもどうしていいか分からない、そのときは?
- 人生は自分が主人公になれば面白い生き方ができる。
- 自信をつける方法は、とにかく冒険することです
- ストレスの軽減方法は、1日30分、ゆっくり本を読むこと。
- 自信のつけ方は、成功体験と突破体験を経験すること。
以前先生に鑑定してもらったときは復縁したいと思ってましたが、今はその気持ちはなく早く忘れて憎しみとか手放したいなという気持ちになりました。
自分に自信をもって恋愛以外で自分の人生を充実させられたら自然とこの気持ちはなくなるのかなと思いますが、なかなかうまくいかなくてもがき苦しんでいます。