男「今度また連絡するから! この前話した映画、一緒に見に行こう」
女「今度っていつよ? 映画なんてずっとやってるわけじゃないじゃん」
女「久しぶりに会いたいな、今週末会える?」
男「わかった、スケジュールを確認して、こちらから連絡するよ」
その後、彼からの連絡はない。
思わせぶりな言葉でキープするだけでぜんぜん動こうとしない。
男「今度また連絡するから! この前話した映画、一緒に見に行こう」
女「今度っていつよ? 映画なんてずっとやってるわけじゃないじゃん」
その後、彼からの連絡はない。
女「ディズニーのチケット手に入ったんだけど、一緒に行かない?」
男「いいね、行こう♪」
その後、彼からの連絡はない。
男「秋になったら旅行にでも行くか?」
女「嬉しい♪ 行こう行こう♪ 9月の連休にする? 10月の連休にする? どこ行くの?」
その後、彼からの連絡はない。
約束はするが、約束を守らない彼。
期待だけさせて、期待を裏切る彼。
そんなのばかりでは、ホント嫌になりますよね。
普段のとりとめのない連絡には応じるが、会いたいとリアルに誘うと音信不通にする彼。メールやラインなどのバーチャル(仮想の世界)では動くが、リアル(現実の世界)では動かない。バーチャルの世界では、時間が空いた暇なときに自分のペースで動くことができるが、リアルの世界ではそうはいかない。
バーチャルの世界は短い時間で済むが、リアルの世界はその何十倍も時間がかかる。さらに自分のペースではなく、相手のペースに合わせなければならない。リアルの世界は時間がない人には相当しんどい。きっと、リアルの世界の時間が取れないほど忙しいのだろう。目まくるしい情報過多で忙しくなった現代社会。人々の約束はバーチャル(仮想)の世界に移行しつつあるが、約束はバーチャル(仮想)ではなく、リアル(現実)のものとして守ってほしい。そうでないと人間が人間でなくなる。
気分屋は良くない。
「男でも女でも約束は守ろう」
「とくに愛する人との約束は最優先に守るべき」
約束は成功するためのキーワードです。つまり約束を守る人は成功し、約束を破る人は成功しません。約束を破る人は、その重要な法則を知りません、知らないから自分の都合で約束を破り、失敗を繰り返し、自らを窮地に追い込んでいるのです。これ以上失敗する人生を繰り返したくなかったら約束を守ることです。
約束は、仕事や友人との約束を守ることも大切ですが、愛する人(恋人・夫婦)との約束はさらに重要で、何が何でも約束を果たすことです。愛する人との約束を守れない人は、この先幸せになれません。人間関係においても、仕事においても、人生においても、幸せは訪れません。待っているのは、失敗だらけの人生です。
約束を守らない人は人として信用できません。信頼関係は約束を守ることから生まれます。約束を守らない以上、信頼関係は生まれません。
話をさらに進めると、約束を守らない人は仕事もできません。それは私がサラリーマン時代に培った経験です。「約束を守らない男は仕事ができない」というのが社会の常識です。私の経験でも、仕事ができない人は約束を守らない男たちばかりでした。約束を守らない上司や部下を持って大変苦労した経験があります。
約束を守らない彼らがどうなったかというと、みんな会社を辞めました。中にはクビになった人もいます。約束を守らない人は責任感のない人。会社は無責任な人をいつまでも置いておくわけにはいかない。様々な事情があったとしても、長年一緒に働いた仲間だとしても、愛情や情があったとしても、約束を守らない人は辞めてもらうしかありません。
約束を守らない人に期待しないことです。期待するから苦しいのであって、期待しなければ苦しむことはありません。女性たちも愛することばかりに執着していないで、期待しない術を覚えることです。冷たい言い方ですが、冷静なる判断こそが、未来を正しい方向に導けるのです。
あなたに希望を与える沖川の電子書籍。

新作はこちらをクリックしてください。
まずは、試し読みから。
最新の予約の空き状況はこちら
仕事が忙しくて音信不通になるのと同じ原理なのでしょうか。
女性からすれば、どんな状況でもメールぐらい送れるだろうと考えてしまいます。それが大切な人に対する礼儀であると。
男性を理解し放置しようと努力する反面、縁を切って悩みから解放されたい気持ちもあります。
でもおそらく、逃げたところでまたいつか同じ悩みに直面するのでしょう。私自身が成長し克服できたら、見える世界は変わってくるのかな、なんて思います。