ホーム > 人生哲学 > 感情の奴隷にならない
「人間は感情の生き物」平たくいうと、人は感情の奴隷になりやすい生き物です。

普段は冷静でも、ひとたび感情的になると、抑えが効かなくなる。抑えが効かなくなった感情をどうコントロールするか、頭ではわかっていても、できないのが人間です。

感情の奴隷になっている人を私はたまに見かけます。理性で判断するのが正しいのに感情で判断している。「この人は間違いなく感情の奴隷になっている」というのが私の感覚でもわかります。

こういう人の特徴は、プライドが高く自己中心的でワガママな性格となります。感情をコントロールするのは理性なのですが、プライドが高くてワガママな性格が自我を抑制することができず、ついつい感情的になってしまう。そこで感情を抑えればいいのですが、抑えきれずさらに悪化する。悪化して自らを感情の奴隷としてしまうのです。

感情の奴隷となると、人間関係はうまくいきません。友人を失い、恋人を失い、家族からも煙たがれ、職を失い、人とうまくいかない人生となってしまいます。

感情の奴隷になった人を観察すると、本人は人間関係がうまくいかないことを相当悩んでいます。ところが、悩んでいるが相手には伝わらない。考え方と行動が間違っているから相手に伝わらないことに本人が気づいていない点があります。

気づいていない点は、人と上手くいかないことに悩みながら、人に嫌われる行動ばかりをとっている。要するに素直ではないということです。プライドが邪魔しているのでしょう。自己中心的でワガママな性格がそうさせているのでしょう。人と上手くいくためには相手を尊重しながら素直に接していかなければならないのに、やっている行動は反対のことばかり。

なぜそうなるのか、人と上手くいかないことを悩みながら、どこかで人を怨んでいるからです。それでは人間関係は上手くいきません。おそらく過去に人と上手くいかなかった経験が積み重なって、それが反抗心を生む性格となったのでしょう。

感情の奴隷となると、人間関係はうまくいきません、さらに悪化していきます。さらに悪化とは、相手とうまくいかなければ相手を支配しようとする考えを持つことです。

友人なら召使のようなしもべにし、恋人なら自分の思い通りになる奴隷にする。会社なら嫌いな上司の悪口を散々言いふらして賛同する仲間を集める。感情の奴隷が悪化すると、自らを女王様に祀り上げ、相手を支配しようとします。人間関係がうまくいかなければ、それに反逆して相手を支配してしまえばいいという考えを持つ。だが、本人の思惑通りにはいかず、反逆精神はすべて失敗に終わり、さらに人間関係が悪化してしまうのです。

相手を支配しようとして、自らを感情の奴隷にしてはいけない。

相手を支配しようとしても上手くいきません。相手も人間であり、相手も感情があって、あなたの感情の奴隷にはならないからです。

正しい選択は、あなたの感情に支配された変なプライドを捨てることです。自分でもその性格が嫌なはず、嫌な性格なら自分で始末することです。始末の方法は理性を取り戻すことです。理性をあなたの枕元に常において、正しい選択を心がけて下さい。

理性で考えれば、あなたが相手を感情の奴隷するのではなく、あなた自身が相手の感情の奴隷になることです。感情の奴隷化になったあなたにはこのくらいの反対の行動がお勧めです。そのくらいの方が私の器は大きくなると、自分自身に言い聞かせることです。相手の(しもべ)になる。相手を尊重して、素直な気持ちで相手と接してください。



あなたに希望を与える沖川の電子書籍。

41k1pfNZMAL.jpg


新作はこちらをクリックしてください。

まずは試し読みから。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

おはようございます

感情の奴隷…

これになると、本人は全く自分の内にある間違いに気付きませんね。
自分は正しい!と強く思っていて、常に相手がこうだから…と責めてばかりになる。
利己的な間違った正義感で凝り固まっていることに全く気付かない。
その癖、自分は温厚で優しいく、常識人だと思いこみ、相手に意見され傷つくのを恐る。
「私はこんなにしてあげてるのに、貴方がこうだから私は貴方を信じられない。愛してるなら、信じられるように行動するべきでしょう!」ってやつですね。

相手のことが全く見えていない、一生懸命なのは自己保身のみ…かつての私です。笑

女性は元々こういう素質を持っていると感じるので、日々感情を内観することが必須だなぁと思います。
先生の以前のブログで、
「正しさより優しさ」というお言葉があり、
未来のビジョンの信念の枠に書いて貼ってあります。

いつも、ありがとうございます😊

感情

感情の奴隷にならないと言う事は無感情で冷酷と言うことなのでしょうか?

先日は電話占いありがとうございました
沈黙をしようと思っていたのに結局は感情に動かされ元の木阿弥になってしまいました
情けない、。

今日も、感情の奴隷になってしまった。奴隷にならないならないと強く言い聞かせたのに、、今辛くてたまらない。しにたくなるくらいの気持ちになってしまう。強くなりたい強くなりたい 依存しすぎてる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する