ホーム > 心の使い方 心を強くする > 切り替えが早く嫉妬をしない子が早く幸せになれるという公式。
頭では分かっているのですが、難しいですよね。

人間は機械ではない。人間には感情がある。だからできない。そうなると思います。

人間には感情があるからできないか・・・?感情が人間の心を支配しているからできないと・・・その世界に長年君臨していたから、その気持ちは理解できます。

だが、不幸になったら元も子もありません。幸せになるためには、自分は人間だから機械のようにできないといっている場合ではありません。幸せとは不幸な感情を乗り越えた先にあるからです。

それを掴むのが、また人間の感情ではないでしょうか。人間はいつまでも不幸に領域に長く滞在することはできません。時間が経てば、どの人も頭で分かっていることを行動します。

人間は、いつまでも過去の苦しみにいるわけにはいかない。フラれたショックにずっといるわけにはいかない。嫉妬によって台無しにした過去の失敗にいつまでもいるわけにはいかない。人間はいつか頭で分かっている行動をするのです。

その時間が長いか早いかの差です。決断力があるかないかの差です。優柔不断は人類共通の敵と言われています。優柔不断の人はいつまでも過去のしがらみにいて、いつまでも前に進もうとしません。反対に決断力のある人は「あ、そういうことか」と理解してすぐに前へに進むことができます。

「あ、そういうことか」とすぐに理解して前に進む。私は皆さんにそういう人間になってほしいと願っています。どういうことか?というと、「ものが分かる人間」になってほしいのです。

ものが分かる人間になれば、自分が今何をするべきか?瞬時に分かるからです。ものが瞬時に分かって決断する。これこそ、人間に与えられた最高の知恵ではないでしょうか。

あなたがこの知恵を手に入れれば、あなたの人生はすべて自分の思うがままになります。

信念は知識から生まれます。最悪なとき、自分がどうするか?何を考え何を行動するべきか?どちらが得か損か?どちらが利益があるか?どちらが有意義な人生を送れるか?「あ、そういうことか」と瞬時に分かる人間こそが信念を持っている人間です。

本当の知識のある人は、感情に流されません。頭では分かっているが感情がついていけないと自分を甘えかすこともしません。情に訴えて意味のない無駄な時間を過ごすこともありません。

自分が何をするべきか?知識で持って愛情や感情をコントロールしていきます。愛情や感情の余韻にしたるのは、幸せになったからと決めています。

今の自分は幸せではありません。フラれて嫉妬してとても不幸な状態です。この状態から立ち直るのが先で、いつまでも叶わない愛情や感情に慕っているわけにはいきません。

幸せは手に入れてからです。手に入らなかったものにいつまでも未練たらしく後悔しても意味がありません。「そういうことか」と即座に理解して前へ進むだけです。

信念は知識によって創られる。
「切り替えが早く嫉妬をしない子が早く幸せになれる」という公式。この知識をあなたのものにしてください。



あなたに希望を与える沖川の電子書籍。

41k1pfNZMAL.jpg


新作はこちらをクリックしてください。

まずは試し読みから。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

そうなりますね😊

物事を理解することが大切ですね。
きっと、女性はお付き合いが順調な時もきちんとモノが見えていなく、彼しかいないとか彼がいなくなったら生きていけないとか大きな勘違いで恋愛してる方も多いのかもなと感じます。

その点、男性は早々に冷静に見えてますね。
恋愛も友達や同僚等の人と人のお付き合いだということを忘れてはいけない。不快な気持ちにさせる人と一緒にいても、あまり意味がない。
お互いを高め合えてこそですね。

しかし、コメントを拝見させていただくと、辛い思いをされてる方が多い事を知り、かなり気持ちが沈みますが、今在る小さな幸せに感謝をして前向きに頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人生は自分の歩幅でしか歩めない。

過去を引きずる人、嫉妬に苦しむ人、色々理想とする考えがあるけれど、現状の対応は各々生きてきた多くの複雑な事情を反映している。

不思議な事に、ありがたい言葉や実になる話も、その人にとって必要な時でなければ、脳は吸収しない。流れてしまう。
体にとって不要な栄養素が排泄されたり、害となる脂肪となるように。

もどかしいけれど人生は一歩一歩、そう思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する