穏やかで誠実な人は人間性もいいですから、結婚すれば安心できる平和な家庭が築かれるでしょう。
ところが、恋愛相手は真逆な人を選んでいるケースが多い。
不誠実で変った人を選んでいる。
「恋愛とは刺激」と言わんばかりに、変った人を好きになっている。
だが、この手のタイプは結婚には不向き。最初は良かったけど、後から結婚できないという理由で別れることになる。
恋愛と結婚は違う。
恋愛は刺激、結婚は安定。
若い頃は刺激的な恋愛をして、大人になったら安定した結婚をするといったような学習を積んでいかなければならない。
もし、あなたが不誠実で刺激的な恋愛をしているとする。今はそれが勉強だと思えばいい。人間は経験という学習を積んで成長していく。今の悩みは、成長過程だと思えばいい。
刺激的な恋愛には「好き」という感情がある。だが、その好きという感情は将来を保証するものではない。保証どころか、あなたの気持ちをないがしろにして傷つけるものになるだろう。
それでもあなたは好きという感情で戦うだろう。頭ではこの人には将来性がないと分かっていても戦うはずだ。不可能を可能にするのは「愛」しかないと思って戦うはずだ。
だが、その愛は空振りに終わる。どんだけ愛を振りかざしても空振りの三振ばかりを築く。三振ばかり続けば人はスランプに陥る。そして、スランプは長い時間人々を苦しめることになる。
スランプか?
スランプもお勉強。経験という学習だ。少なくとも私はこのように思っている。だから、どんどんスランプという勉強をしなさい。
成長するには、甘い経験よりも苦い経験の方がよい。楽な道よりも厳しい道を選んだ方がいい。思うようにいかず、冷たく厳しくされた方が、人間は成長できる。
だから、もがきながら戦いなさい。あなたのモヤモヤは成長できるための戦い。モヤモヤを晴らすためには、自分がこの戦いに勝利して晴らすしかない。
いつ、モヤモヤが晴れるか?
それは、経験という学習が終われば晴れることになる。
経験という学習の終わりとは?
それは卒業を意味する。
刺激的な恋愛が卒業できれば、経験という学習は終わり。
1つの過程が終わった。
終わったなら、次の過程へ進むべきだ。
次の過程は、穏やかな結婚。
誠実で穏やかな人と結婚する。
この過程に進めばいい。
恋愛と結婚は違う。
あなたは最終的に穏やかな結婚を手に入れればいい。
あなたに希望を与える沖川の電子書籍。

新作はこちらをクリックしてください。
まずは試し読みから。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- マッチングアプリで純愛をするためには、4つの壁を突破すること。
- 先生の鑑定は占いではなくエステですね。
- 結婚相手を選ぶのなら、どんな人がいいか?
- 悩みや不安を解消する方法
- 言うべきこと、やるべきこと。タイミング一つで、人との関係は好転する。
私は誠実で優しい人を選んだけれど、
金銭的なことで揉め事が絶えず、彼の器を知っているのに期待を捨てきれませんでした。
そして、手放しました。
なので、私はお金は大事だよ〜と第一条件に考えてしまいます。
きっと、その逆の方もいらっしゃるのでしょう。
結婚はご縁でどんな相手でも試練が付いてくる。
ありのままを受容し、どんな時も相手のことを思いやる。という試練なのかなと感じます。
結局、相手ではなく自分なのでしょう。
何度相手を変えても、自分が変わらない限り、試練は続くよどこまでも〜
というのが、失敗した私の持論です。