「よい」友人とは、「金を持っている」友人ということではありません。友人を選ぶ指標は、正しい思考や正しい生き方、正しい性格など、人として立派な部分を持っているかどうかです。
貧しい人と付き合えば自分も貧しくなると限りませんし、金持ちと付き合えば自分も金持ちになれるとは限りません。どれだけ財産があるか、どれだけ成功しているかという基準で友人を決めるのはとても無意味です。
貧しい人でも金持ちでも、人格で見るべきです。貧しい人が性格が悪いとは限らないし、金持ちが性格がいいとは限りません。性格の悪い傍若無人な金持ちもたくさんいますし、貧しくても心がきれいな人もたくさんいます。
貧しい人と金持ちをよく観察することです。観察すれば、この人は自分が付き合うべきか、付き合うべきではないか、直観で分かると思います。この人はいい人か悪い人か、自分の直観に従って判断してください。そのために、友人を選ぶ正しい指標を待つことです。
正しい指標は、人間性です。
性格がよくて正しい思考や正しい生き方を持っている人を友人として選ぶことです。
選んではいけない友人とは?
一言でいうと、あなたの足を引っ張る友人です。
足を引っ張る友人とは、あなたのやることなすことにケチをつける人間です。
例えば、あなたが今の生活から抜け出したくて、目標を持って努力を始めたとします。自分が成すべきことの計画を立て、向上心を持って勉強に励んでいるとします。
そこで友人が、オマエには無理だ。そんなバカな考えを持たない方がいい。なあ、また俺たちと遊ぼうぜ。夜の街に繰り出してたさ、女子をナンパして、朝まで酒飲もうよ。その方がオマエに合っている。なに真面目腐って、かっこつけてんだよ!最近オマエ付き合いが悪くなったな、いいからいいから俺たちと遊ぼうぜ。
そうやってまた元の生活に戻ってしまった。下世話な話が飛び交う下品な生活へと戻ってしまった。せっかくこの世界から抜け出すための目標を抱いたのに、悪い友達によって、また元の木阿弥に戻ってしまった。
元の木阿弥(いったんよくなったものが、再びもとの状態に戻ることをいう)人間はこれを繰り返している。
人間はこれを繰り返す。ここからだね、あなたの進化と成長が試されるのは。いつまで、いったんよくなったものが、またもとの状態になることを繰り返している。いい加減に目を覚ました方がいい。
ここからだね、あなたが本気になるのは。いつまでも悪友に支配されているの?そろそろ自分を律して支配されない自分を作ることだね。ここからだね、あなたが本気になるのは。今のふしだらな生活を変えたかったら、本気で悪友を断つことだね。
人生で最も大切なことはよい友人を選ぶこと。いい友人を選べば幸福になれる。
反対に人生で最も最悪なことは悪い友人を選ぶこと。悪い友人を選べば不幸になる。
いい友人はいい影響を与え、悪い友人は悪い影響を与える。人が生きている限り、人間関係は外すことはできない。どんな人間と付き合うかによって、あなたの人生が決まる。豊かな人生を送りたのなら、いい友人を選ぶこと。人間性のいい人を選ぶことだね。
あなたに希望を与える沖川の電子書籍。

新作はこちらをクリックしてください。
まずは試し読みから。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
そういった友人はできますでしょうか。