女「どうして『付き合おう』って言ってくれないの? 私から言わないとダメなの?」
男「俺から言うから、もう少し待っててよ。急かされると困る」
女「私のこと、好き?」
男「好きだよ」
女「友達としてじゃなくて?」
男「うん、多分」
女「それならどうして『付き合おう』って言ってくれないの?」
男「……」
女「二人の関係は、このまま先に進めないの?」
男「……」
女「私から告白したら、付き合ってくれる?」
男「いや、付き合いたいと思ったらこっちから言うから、ちょっと待って」
女「待てって・・・いつまで待てばいいの!?」
白黒決着の女性に対して、男性はグレー。
女性は好きになったら、「早く次の段階へ進みたい」「彼女というポジションにつきたい」と考えます。一方、男性は好きになっても「まだ早い」「まだ心の準備ができていない」と、次の段階へ進むことを躊躇しがちです。
恋愛においては、男性よりも女性の方が出世欲が高いと言えるでしょう。もちろん、一部の男性は仕事でも恋愛でもどんどん出世して欲しいものも手に入れています。しかし、一般の男性は、仕事では出世欲が高くても、恋愛での出世は低めで中途半端。そのため、女性の方がしびれを切らして迫るという姿をよく見かけます。
男性にも、プライドがある。
「好きな女性には、自分から気持ちを伝えたい、先を越されたくない」「女の方から告白されるなんて、男が廃る」と思っています。もっと極端な言い方をすれば、女性から告白されることで、「決断力がない」「無責任」「男らしくない」と思われたくないないからです。
だから、「僕から告白するから」と言われたら、女性は待ってあげてください。答えを急げば失敗に終わります。待つことの大切さも覚えることです。
では、どのくらいの期間待てば良いのでしょうか?目安は一カ月です。「ちょっと待って」と言われて、一カ月経っても返事がない場合は、再度問いただしても構いません。そのときは、「あなたからの告白を待っているのだけれど、どうしたいの?」と彼に問いただしてください。
まずは、待てと言われたら静かにじっと待つ。しばらく待って、それでも物事が進まなかったら、はっきりと聞きたいことを聞く。これが、男心をつかむ秘訣です。
告白に躊躇する男性は自信がないのです。自信がないからはっきりしないのですが、でもこのままでは男が廃れる。彼女に言われたときは躊躇したけど、次に言われたら「YES」と答えよう。そんな心の準備が時間と共にできます。
恋愛における男性の進化は実にゆっくりです。女性のようにスピード感がありません。ですから、女性は白黒に対して男性はグレーと言われているのです。はっきりしないグレーに色付けするのが女性の前向きな気持ちです。一度は躊躇した男性でも女性が前向きななら今度はYESといいます。
メンドクサイね男は。
はい、あなたが好きななった人はメンドクサイ男です。でも、それが好きだから仕方ありません。次はうまくいくと信じて、もう一度前向きになってください。そうすればうまくいきますから。
グレーの男心を理解して動かすのは、最初は待ってあげて後から勝負することです。そして待っている期間に次の一手をどう考えるかです。前向きに考えれば、次の勝負はうまくいきます。
あなたに希望を与える沖川の電子書籍。

新作はこちらをクリックしてください。
まずは、試し読みから。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- はっきりしない男性に白黒決着をつけるべきか?
- 別れたあとにしつこく連絡してくる男の未練。
- 告白するとき、されるとき、女性は白黒に対して男性はグレー。
- グレー男、曖昧な男、中途半端な男
- 女の子は好きなくせに、気持ちがコロコロ変わる男の心理。
お話から体の関係はありそうなシチュエーションに感じるので、もしそれでこの反応返してくるなら、このダメ男は今はやめた方がいい気がします。
付き合ってるでしょ!と返してきても、行動が伴ってこないようならアウトだと思います。
人は言葉ではなく、行動なので、
つきあってるのか言葉で確認することに何の意味も無い。
自分の中の焦りを相手に伝えるだけでは?