音信不通にした時点で「はい、終わり」としてもいいし、「好きなら何年待ってもいい」としてもいい。前者と後者は矛盾した考えだが、人間は矛盾の中で答えを見つけるしかない。決めるのはあなた自身だからです。
自分は非常にナイーブで、他人のことを気にしすぎる。他人の気持ちばかり考えている。それなのに相手は鈍感で、わたしの気持ちがちっとも伝わらない。
わたしは彼のことを愛しているのに、なぜ音信不通にするの?彼は何を考えているの?彼のことばかり気にして彼の気持ちばかり考えているが、わたしの気持ちは彼には伝わらない。
「自分だけがこんなに悩んでいる」と思い込めば、悩みという悪魔が大きくなってしまうよ。
そんなことはない。自分だけではない。その程度の悩みを持っている人はいくらでもいる。
音信不通にされているのはあなただけではありません。私のところでも2万人はいます。悪魔退治は、こんなものはどこでも転がっている面白くもない悩みだと思うことから始めることです。非常識な音信不通、こんなくだらないことで悩む必要はない。そう思った途端に悪魔の姿は空気が抜けたように小さくなります。小さい悪魔なら恐れることない。簡単にぶっ飛ばせばいいのです。
心の曇りを払えば、清らかに澄んだ視界が戻ってきます。そこで相手の本当の姿や大きさが見えてきます。心が曇っている時はそれが見えません。曇りのもとになる妄想は甘えであり、つまらない意地や見栄だったりもします。
悪魔の正体が意外と小さいと分かったら、こちらから追いかければいい、先手必勝ということわざもある。それでも悪魔が大きく見えてどうにもならときは、時間を味方につけて待つこと。世の中にこれでいいという正解はありません。あとは、自らの考えでどちらかを選択することです。
音信不通にした時点で終わりにしてもいいし、好きなら何年も待ってもいい。状況というものは、どんなものでも変化します。まったく変化しないということは絶対にあり得ません。あなたが従った決断に変化していくこともあれば、何も決断しなくても変化していきます。終わりにして状況を変えてもいいし、放っておいて状況が変わるのを待ってもいい。どっちがいいか?悩まない方を選択すればいいのです。
多くの人が「自分だけこんなに悩んでいる」と思い込んでいます。
まるで、自分だけがこの世の終わりみたいに悩んでいます。そんなことはありません、あなた以外にもたくさんの人が悩んでいるのです。悩んでいるのはあなただけではありません。仲間が大勢います。こんなに大勢いると分かれば、そう思った途端に悪魔の姿は空気が抜けたように小さくなります。自分だけではない、たくさんいると分ければ悩みは小さくなります。
私の仕事は悩みの請負人です。悩んでいる人をぎょうさん見てきました。7万人ほど鑑定してきました。これだけの悩みを請け負えば、私自身から悩みそのものが消えてしまいます。多くの悩みを知っているので、逆に自分が悩まなくなった。そんな境地に達しています。
そして、悩んでも無駄だということも知りました。相手がそう来たら、悪魔に汚染されないで退治する。相手が音信不通にしたら「そう来たか」と思って、自分は悩みの世界に入らず、前向きで向上心のあるものに着手する。今やるべきことに充実する。そうすると悩みの悪魔は恐れをなして退散します。
私はたくさんの悩める人を知っています。世の中の多くの人が「自分だけこんなに悩んでいる」と思い込んでいることを知っています。これだけ大勢の仲間が入れば、「逆に自分は悩まなくていい」という境地に達します。あなたも是非、その境地に達してください。仲間がいっぱいいますから。
あなたに希望を与える沖川の電子書籍。

新作はこちらをクリックしてください。
まずは、試し読みから。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 自分の恋愛が困難なら、有難いこと、喜ばしいことと思うこと。
- 困難と闘いながら、人間は勇気を高め、才能を磨き上げていく。
- 音信不通にされて、多くの人が「自分だけこんなに悩んでいる」と思い込んでいる。
- 基本を持っている男は音信不通などしない、基本を持っている男に乗り換えること。
- 恋愛は本来楽しいはずなのに、なぜ辛くなるのか、それは基本を見失っているから。