自分の人生はそれだったと思います。
「大切なものを失ったら、新たに大切なものが手に入る」これを自ら体験してきました。
過去に3度、転職したことがあります。
1つ目の仕事が技術職で15年。
2つ目の仕事が営業職で15年。
3つ目の仕事が占い師で20年。
見てわかるように、みんな畑違いの仕事です。概ね15年周期で、仕事の環境が変っています。
転職のときはどの人も悩みます。スキルの高い人がスキルアップのための転職ならいいのですが、ほとんどの人が不安を抱えての転職ですから、それは悩みます。
私も過去の2回の転職は悩みました。
1回目の転職のときは、結婚して子供も生まれてマイホームを買ったばかり。明日からどうやって生活していこう。ローンは払えるのか?子供を無時に育てていけるのかと散々悩みました。さらに自分がやってきた技術職は斜陽産業となっていて就職口がない。家族を養うには営業職しかない。それで車の免許をとって営業職に就きました。
技術職から営業職の転職は、まったく違う世界です、まさしく畑違いです。しかも、その世界の知識もない。すべて一からやり直しです。今思えば逆にそれが良かったと思います。まったく違う世界で一からやり直す。初心に戻ってやり直すことがとても新鮮でした。
営業職に就いて1年を経過したあたりで、この仕事に就いてよかった感じるようになりました。ここで、1回目の「大切なものを失ったら、新たに大切なものが手に入る」ことを経験したのです。
2回目の経験は、営業職を辞めたときです。バルブがはじけて不況になりリストラされました。そのとき49歳、中高年の就職口はなかなか見つからず、散々苦労しました。そこで出した答えが「もう、企業の奴隷にならない」という決意でした。
さて、なにをやろうか?
出した答えが占い師でした。
自分が占い師になると決めたのは、ひとつの直観だったと思います。前々からなろうと決めたわけではありません。どちらかという占いは信じていませんでした。非科学的なものに自分の人生を左右されたくない。そんな気持ちが強く、まさか自分が占い師なんて夢にも思っていませんでした。
ところが、夢にも思っていない職業に就いたわけです。まさしく畑違いの仕事。どうやら自分の人生は畑違いの仕事をやることが宿命づけられているのかもしれません。
カルマ的で非科学的な洗脳と霊感商法を匂わす占いの世界。まったく現実と違った世界。ならば、自分は現実路線でいこう。洗脳もしないし、霊感商法もやらない。自らの経験と自らの哲学で人々を幸せにできるのではないか。その思いが日に日に強くなり、「まさか!自分が占い師」から「この仕事は自分にあっているから自分がやるしかない」という思考の転換によってこの仕事を始めました。
最初の3年間はお客さんは来ませんでした。昼間は安月給ながら生活のための仕事をして、夜は占い師に変身する。知名度もない、スーツ着たサラリーマンが路上で占いをやるわけですから、お客様はほとんど来ませんよね。
そこで、ブログに出会いました。
「ブログで集客」という本のタイトルに導かれて、ブログを書き始めました。書いたら、えらくハマってしまいました。そして、毎日書き続けることで集客も徐々に増えてきました。ここで2回目の「大切なものを失ったら、新たに大切なものが手に入る」ことを経験したのです。
ブログに出会って18年間、ほぼ毎日ブログを書き続けてきました。朝ブログを書いて出勤する。このスタイルは自分にあっているらしく、とても充実した時間を過ごすことができました。
しかし、年月が流れて、2023年4月末をもって川越占い館を閉じることになりました。
3度目の職を失いますが、以前のような悩みや苦しみはありません。
「もう、いいかな」という思いの方が強く、やり切った感の方があってスッキリしています。
「自分の人生はまあまあだった」「よく頑張った」と自分を褒める私がここにいます。
自分だけスッキリして、皆さんには申し訳ないと思っています。勝手に引退宣言して申し訳ありません。
2回も、「大切なものを失ったら、新たに大切なものが手に入る」ことを経験しているわけですから、3回目もあると信じています。今はそれが楽しみです。
大切なものをひとつ失えば、新たに大切なものがひとつ手に入る。
「何か」を手に入れるためには「何か」を手放さないといけない。 そして、「何か」を手放したらまた違う「何か」が手に入る。
きっと皆さんも、そんな経験をお持ちではないでしょうか。
人間の人生は「禍のあとに福が来る」ようにできていますから。
失っても後悔しないで、前に進んでください。
年末年始(12月30日~1月4日)お休みとさせて頂きます。
あなたに希望を与える沖川の電子書籍。

新作はこちらをクリックしてください。
まずは、試し読みから。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 大切なものを失ったら、新たな大切なものが手に入る」これは恋愛でもいえます。
- 前向きになれば、自然と過去はクリーニングできる。
- 大切なものをひとつ失えば、新たに大切なものがひとつ手に入る。
- 「こうなりたい!」「あれが欲しい!」という欲望を捨てること。
- 記憶が邪魔している、記憶を消すことができればどんなに幸せか。
人の記憶は沖川先生にも操作できない。どれだけ沢山の人を幸せに導いても、私達の記憶を変える事は出来ない。
ここに来ればいつでも先生に会えますね。
嬉しいです。