ホーム > 人生哲学 > 自由に生きるためには感謝の気持ちが大事。
自分の人生だ、どう生きようが自分の勝手だ。

もちろん、自由に好きに生きていいが、他人に迷惑をかけないこと。他人にさえ迷惑をかけなければ、どうぞ好きに生きてください。人生はあなたの自由ですから。

果たして他人に迷惑をかけないで生きていくことができるか?多くの人は他人にお世話になっている。生まれてから親のお世話になり、学校に行けば教師のお世話になる。

社会人になれば先輩や上司のお世話になる。電気・ガス・水道・交通機関・ネット・スマホ・スーパー・レストランなど、人間が文明的に生きていくためには、そこで働いている人々のお世話になっている。

お世話になるということは、それなりに迷惑をかけていることにもなる。人間は一人では生きていけないから、誰かのお世話になり、誰かに迷惑をかけていることになる。

そこで、自由に生きていくのは感謝が必要となる。着れる洋服があってありがとう。住む場所があってあいがとう。ご飯が食べれてありがとう。まず、衣食住に感謝しよう。自分がそれを手にするために、たくさんの人のお世話になっているからだ。

そして贅沢品にも感謝しよう。ネット・スマホなどの様々な電子機器、テレビ・ラジオ・洗濯機・冷蔵庫などの家電製品、車やバイクや自転車などの移動手段、電車やバスやタクシーなどの交通手段や交通機関、江戸時代はそんなものなかった。今は何でも揃っているこの時代に感謝しよう。

私たちは人類が誕生して以来、最もたくさんの恩恵を受けている。この時代に生まれたことを感謝しよう。「本当にいい時代に生まれた」という気持ちで生きていけば、感謝の気持ちも高まります。

感謝を忘れた人間は「人・金・モノ」を粗末にする。

恋愛が長く続かず、金が手に入れば浪費に走り、買った商品もすぐに飽きてしまう。「人・金・モノ」を大事にしない人たちが増えている気がする。なぜ大事にできないか?それは感謝の気持ちが足りないからです。

自分は結婚せず自由に生きたいというのなら、恋人を作らず自由に生きてください。それでは寂しくて生きていけないというのなら感謝の気持ちを持って恋人を大事にしてください。

お金がなくても生きていけるというのなら、貧乏生活に耐えてください。貧困が不幸だと思うのなら、一生懸命働いてお金に感謝して貯金することです。

買った商品は粗末にせず、大事に使ってください。今の時代は便利な世の中です。身の丈に応じたモノで十分に楽しい生活が送れます。この商品を作った人々の苦労に感謝できれば、飽きることもなく大事に使うことができます。

感謝さえ忘れなければ、今の時代は、誰でも自由が手に入ります。そして感謝さえ忘れなければ他人に迷惑をかけることもありません。

他人に迷惑をかけているのは、感謝を忘れて自分勝手に行動しているからです。自分さえ良ければいいという考え方が、他人に迷惑をかける行動です。ですから、自分勝手を慎み感謝を忘れないことです。

本当の自由とは、自分より他人を優先することです。そこには人を大事にしている感謝の気持ちがあるので、器の大きな自由が手に入ります。自分をより他人を優先することで、大きな自由を手にすることができます。



川越占い館は4月23日で閉店します。

あなたに希望を与える沖川の電子書籍。

31-uSOiHOPL.jpg

新作はこちらをクリックしてください。

まずは、試し読みから。

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する