男「なんで女は人様の恋愛の話ばかりするの? 興味ない。人のことはどうでもいいじゃん」
続いて今度は「仕事の話ばかりする男と反対に恋愛の話ばかりする女」。これはどうなのでしょう? 男の仕事の話を聞くのは歓迎だという女性も多く、彼がどんな仕事をしているのか、どんな心持で仕事に携わっているのか、仕事に対する夢や目標に興味がわく、というような意見が多いと思います。
では、果たして男性はどうなのでしょう? 彼女の恋愛話についていけるのでしょうか?
女性の理想の恋人は、友達の恋愛相談を気軽にできる男性。
ある女性が言っていました。「恋愛の悩みを真剣に聞いてくれてアドバイスをしてくれる男性が私は好きです」と。これは、自分のことではなく、恋愛で悩んでいる友達のことです。友達の悩みを聞いているうちに私自身が精神的に疲れてしまった。それを彼に打ち明けたら、彼は面倒臭がらずに話を聞いてくれた。
そして私が悩まないように的確なアドバイスもくれた。友達はうまくいっていない恋愛で苦しんでいるけど、私には彼がいるから大丈夫だと思うようになった。女性は他人と比較して自分の幸せを確認しているのかもしれません。「友達の恋愛相談まできる彼が本物の恋人」と。女性は友達の恋愛相談までできる男性を完璧な彼氏とみなすのでしょう。
彼女の友達の恋愛相談まで付き合う彼氏。今の男性は優しいからそれが出来るかもしれませんが、長くは続かないと思います。出口の見えない女性の悩みは、よほどの神経の持ち主でないとできないからです。普通の人はネガティブな話が続くと、そのうち切れて、「いい加減にしろ、この話はもう二度とするな!」となるでしょう。
解決策を主とする男性は、解決策を示しても、解決しようとしない女性の感情に嫌気がさし、話を振り出しに戻す女性の話に懲り懲りするからです。
女性は男性の仕事の話に忍耐強く長く聞くことができますが、男性は女性の恋愛話に忍耐強く長く聞くことができません。コミュニュケーション能力も言語能力も女性の方が上だからでしょう。
男性は女性ほど人間関係にまつわる話をしません。コミュニュケーション能力が女性より低いからです。女性は話すことで快楽を得ますが、男性は話さないことで快楽を得ます。女性は話ことで疲れがとれますが、男性は話すことで疲れます。女性は一人では寂しい生き物ですが、男性はときどき一人になって自分の時間を持ちたい生き物です。
コミュニュケーション能力の高い女性は、人間関係の心の問題にとても敏感で、とても繊細。だから、恋愛の心の問題は女性にとって最も能力を発揮する最高の場所。恋愛は女性にとって一生を左右する宝の宝庫であり負の遺産でもある。その世界に入ると、女性はそこから抜け出すことができず、居座ってしまう。
男性の能力は、主に仕事のために創られた能力。人間関係より仕事の能力を高めることに重心を置く。そんな男性相手に、シビアな人間関係の話をしても無駄なこと。男性はそれが苦手。最初は話を聞くが、話が何度も繰り返されるのを嫌がる。人間関係の話は苦手なので、なるべくその話は手短にお願いしたいと思っている。
そんな男性相手に恋愛話をする場合は、あまり込み入った話はしないことです。軽く冗談っぽく話した方がいい。他人の人間関係に自分は深く関わっていない、また、人間関係によって自分は傷ついていない、という態度を見せた方が男性は好感を持ちます。男性も人の恋話は好きですが、女性ほど浸透することはありません。
深く関わってネガティブにならないようにしてください。深く関わったネガティブな話を男性にはしないようにしてください。さもなければ、人の恋愛話や人間関係のこじれで、彼と別れることになります。
川越占い館は4月23日で閉店します。
あなたに希望を与える沖川の電子書籍。

新作はこちらをクリックしてください。
まずは、試し読みから。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
彼にネガティブな話はあまりしないようにって。
職場の愚痴とか、実母との確執とか。。
女性にとっては聞いて欲しいだけだったり、なぐさめてもらいたかったり、弱いところを見せたかったりするんだと思います。
でもそんな話ばかりされたら面倒くさくなるんでしょうね。
私は先生のアドバイスを守っています。