ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 逆境は天から与えられた試練 part3
3,感謝

「感謝」は人間にとって、もっとも尊い感情です。

どんなに辛いときにも感謝の精神で持ちこたえられる人は巨万の富を得るよりも幸福です。

あなたの恋愛がうまく行かないときこそ、感謝の気持ちで心を満たすことです。

相手があなたに冷たくしようが、新しい女性のところにいこうが、その苦しさばかりに捉われないで、生きている事に、そして人を好きになったことに感謝することです。

どうすれば感謝の気持ちを持てるかというと、自分より下を見ることです。下を見れば不幸な人はたくさんいます。その人たちに比べれば自分は恵まれています。恵まれていると分かれば、現状を感謝することができます。

世界には困っている人がたくさんいます。戦争や飢饉に苦しむ人々。餓死してしまう子供たち。明日をどう生きればいいのか怒濤に迷う難民。日本でも、あなたよりも困っている人や苦しんでいる人はたくさんいます。

明日の命さえ分からない彼らにとって、恋愛ごときで悩むのは、なんと贅沢なことだと思っています。彼らにとっては恋愛で悩むのはとても幸せなことなのです。自分の身が明日がどうなるか分からないからです。


自分より下を見て感謝を覚える。世界を例にしなくとも、あなたの周りの人たち、自分より下の人と比べてください。そうすれば、自分がいかに幸せか?それが見えてきます。恵まれた友達や仕事。両親や兄弟、子供。多くの人たちがあなたを支えていることが分かるからです。

そしてこう考えてください。

人が困っているとき、自分よりも困っている人の事を思いやり、そちらを助ける事を優先してください。親が自分は食べなくても、子供に食事を与えるのと同じです。その親心があれば、下を見て感謝できないわけがありません。

4,逆境を楽しむ

究極の極意はそれです。

逆境そのものを楽しむことです。

多かれ少なかれ、逆境はどの人にも訪れます。

そして、逆境を乗り越えれば幸せが訪れます。その真理を会得するのが逆境です。

マイナス思考では真理を会得することはできません。

真理を会得するためには、プラス思考になることです。

ですから、何事もプラスに物事を考えればいいのです。

彼が冷たい・拒否している→『彼は忙しいのだろう。ならばそっとしてやろう。さあて、私に自由な時間ができた。いままで恋愛ばかりでできなかった自分磨きに励もう~と』

このまま放っておくと、彼はわたしのこと忘れるわ→『二人の関係はそんなヤワなものではない。二人で築いた愛の歴史、そう簡単に壊れるものではない』

彼は私のこと嫌いになったのだろうか・・・それともわたしのこと飽きた・・・?
            ↓
『私は彼のこと嫌いになったわけでもないし、飽きてもいない。彼の愛は普遍だ』

ではなぜ、彼は私と会ってくれないの?
         ↓
『本来の男の本能を取り戻しただけ、男は社会性の高い動物。仕事に頑張るのが男のs宿命。やがてその頑張りが私を幸せにしてくれる。彼が仕事に頑張っている姿。とても男らしいく頼もしいわ』

彼が浮気をしたら。
   ↓
『あっははは。私よりいい女、世界中探してもいない』

それでも浮気したら・・・
  ↓
『そんなの簡単よ。三行半つけて彼と別れて、彼よりもっといい男見つけるわ。女がそう腹をくくれば、男は浮気しないものよ。なんせこんないい女、彼の方が失うのを怖がるはずよ』


彼がアメリカに2年間留学に行くみたいだけど・・・
   ↓
『いってらっしゃい。淋しいけど、男は世界に見聞を広めないとね。たっぷり修行を積んできて帰ってきてほしいわ。

そこまでして、よくあなたは彼を信じられるわね
   ↓
『男を信じるのが女の役目よ。悩むより、苦しむより信じた方が勝ち』

マイナス思考をプラス思考に置き換える。そすれば、逆境を楽しむ真理が会得できます。



ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。


沖川の電子書籍はこちらをクリック


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

沖川先生
ブログ&You Tubeありがとうございます。

私は彼から発信されるネガティブはスルーします。
大抵仕事が忙しいときにおかしくなります。
私のこと嫌いになってる?ときも「そんな日もあるでしょうねぇ(笑)」と気にしません。
仕事が落ち着いたら彼は猛省するの
で。

大企業でバリバリ仕事していても実際はプレッシャーで苦しんでる。周りはエリートばかりで仕事は常に最先端。
朝早くから夜遅くまで仕事。
そんなの大変だなぁと思うのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する