ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 自制心は恋愛でも役立つ、自制心がある人は誘惑に負けない
自制心は恋愛においても大切です。

22271313_m.jpg


自制心の強い人は相手との関係が良くなり、自制心の弱い人は相手との関係が悪くなる。愛は「満たされない欲求」がたくさんある。「愛とは満たされないもの」それを知ることで自制心は強化できます。満たされないことを覚えるのも大事であり、満たされないからこそ、葛藤や期待を楽しめる忍耐力が備わってくるのです。

恋愛においても自制心のない人はたくさんいます。

浮気や不倫は自制心のなさの典型的な例です。

自制心がないから浮気をする。自制心がないから不倫をする。自制心のない人の言いわけはどれも同じ「好きになってしまった…」「愛してしまった…」過ちを「好きだ、愛だ」と正当化している。好きならなんでも許されるわけではない。愛があればなんでも許されるわけではない。

それはただ単に自制心がないだけ。いくら「好きだ、愛だ」といっても、自制心のない愛は、いつか、必ず、どんなにあがいても、間違いなく終わる。そのことは本人も気づいている。自制心がないこの愛は惨めな結果になることをうすうすは気づいている。この愛はきっとうまくいかない。この愛はいつか終わる。酷く悲しく、酷く苦しく、酷く虚しく、酷い罪悪感と酷い後悔で終わる。

当事者はそのことに誰より気づいている。だが終わりにしたくない。終わるのは嫌だ。せっかく好きになった人と終わりたくない。たとえこの先にどんな辛いことが待っていても、たとえそこが地獄の果てでも、こうなった行くとこまで行くしかない。

自制心のない欲望は果てしない。葛藤しながらも愛を手放そうとしない。だが末路は…とても残念な結果となる。ただ残念な結果だけに終わればいいが、下手をすると人生そのものを台無しにしてしまう。

自制心の強さが成功の基なのに、それに気づいていない。いや解っていても、欲望を抑えられない。自制心のない人はいつもそうやって失敗ばかりを繰り返している。

人は誘惑に負けやすい生き物。一度誘惑に負けてしまえば、雪崩のように欲望が襲いかかる。今まで築いた自制心もあっという間に崩壊してしまう。浮気はいけない、不倫はいけない、この人と付き合ったら不幸になるとわかっていても、相手から熱心な誘惑に、断っても、断っても、相手の必要以上の熱心なアポローチにやがて根負けして落ちてしまう。

落ちたら最後、後は地獄が待っているだけ。人は一度誘惑に負けたら最後、自制心は雪崩のように崩れ落ちてしまう。

自制心の強い人は誘惑には負けない。間違った相手が何回誘惑しても断る。100回誘惑しようが、何年誘惑しようが、一生断り続ける。


自制心の強い人は、自分というものを持っているので誘惑には負けない。浅はかな誘惑より、自分を律する強い自制心が備わっている。成功した人の多くは、自制心が並外れて強い。それは言うまでもないと思う。あなたも強い自制心を備えてください。そうすれば、盤石な幸せを手にすることができます。今からでも遅くありません。自制心を身につける訓練をしてください。



ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

沖川の電子書籍はこちらをクリック


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

最初はうっとおしくて涙が出るほどしつこい誘惑も時が経つと嬉しくなって来ますね。抗癌剤治療で体力、気力、食欲などはきえても、恋愛脳は破壊されないようです。色欲って人間にとって一番の強い煩悩なのだと思います。でも本当に落ちたら地獄です。今一番大切な事は、家族との時間を大切にする事なので自制してます。

No title

信者さんへ。
いつもコメント頂き、ありがとうございます。

先生のブログと、信者さんのコメントもいつも楽しみにしてます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する