ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 人を許して、今日という日を一大切に生きよう、そうすれば人生の醍醐味を味わえる。
許す。

26037933_m.jpg


人間関係においては何でも許す。そんな人間になりたい。この仕事をしていて、月日を重ねるごとに、だんだんとそう思うようになりました。許す心を持てばすべてが解決する。今の私はこれが一番の解決方法だと思っています。


彼・彼女が音信不通にした。彼・彼女が裏切った。彼・彼女に嘘をつかれた。彼・彼女に騙された。彼・彼女に別れを告げられた。そんなケースは日常茶飯事。もし、私がこのようなケースに巻き込まれたらどうするか?私なら許しちゃいますね。

許すことで被害を最小限度に抑えることができて、許さないから被害が拡大する、そのことを学んでいるからです。この学びは歳を重ねて学んだものではありません。年寄りでも卑屈な人はたくさんいます。多くの人が年齢と共に成長するわけではありません。中には後退するものもいます。後退して偏屈になった年寄りはたくさんいます。

私は人を許す心を歳をとってから学んだのではなく、鑑定に訪れる多くの人から学びました。何万という人間関係の苦難から、「人は人を許すべき」ということを皆さんの体験から学ぶことができました。この仕事を通して一番成長したのは私自身かもしれません。

流れのままに。
「時の流れのままに」歌の文句ではないが、こんな感覚で生きていきたい。過去にも未来にも拘らず、ありのままの今日を生きる。できるだけ楽しく充実して生きる。

毎日繰り返される仕事を苦痛だと思わず、単調な暮らしがつまらないと思わず、恋人とうまくいっていないことで嘆かず、恋人がいないことで嘆かず、独身であることに嘆かず、結婚できないことに嘆かず、このままでは将来が不安だと思わず、今の一瞬一瞬を大切に生きる。

過去を考えず、未来を考えず、過去妄想と未来妄想を捨てて、目の前にある今日やらなければならないことに集中する。考えることは一個でいい、過去も未来も含めて考えることがたくさんあると精神が崩壊してしまう。だから考えることは一個でいい。今日のことだけを考えよう。


皆さんは考え過ぎ。

人間とは、何て欲張りだ、そして何て愚かだ。

将来のことばかりを考え過ぎて病んでいる。

いつ自分は結婚できるの?

いつ自分は成功して金持ちになれるの?

いつ自分は?いつ自分は?…

小さなものから大きなものまで、いつ自分は手に入るの?

結婚でも、家庭でも、マイホームでも、車でも、海外旅行でも、洋服でも、手に入れば幸せになれると思っている。でもそれは一瞬だけの幸せ。手に入ったくらいで幸せの継続はできない。幸せの継続は、今日という日をいかに大切にするかによって継続できる。一瞬の喜びより今日をいかに大切に生きるかである。

結婚して家庭を持てば幸せになれる。マイホームを持てば幸せになれる。その幸せはチャレンジする幸せであり、全員が幸せになれるわけではない。結婚後の苦労も並大抵ではないし、マイホームのローンと35年も戦わなければならない。未来の幸せは手に入った瞬間だけが幸せで、幸せの継続には苦労が不可欠となる。

結婚しても離婚しては意味がない。マイホームを買ってもローンが払えなければ意味がない。ダメになる理由はそれぞれあるが、理由はどうあれ、チャレンジに失敗しただけである。未来の夢はみなチャレンジ。チャレンジに勝つためには、いかに今を大切に生きるかだ。

いつ自分は幸せになれるか?未来の妄想だけをしている人は、必ず失敗する。

なぜなら今日を大切に生きていないからだ。まだ来ぬ未来に、まだかまだかと、妄想ばかり抱いては失敗する。今日から過去の妄想と未来の妄想に浸らないこと。考えるのは今日のことだけ考えよう。

今日一日何をするか、そこに焦点をあて集中しよう。その積み重ねが、未来のチャレンジを我がものにできる。今日という日は未来にチャレンジできる素質を創るべきであって、あれやこれやと未来を考えるものではない。

人を許して、今日という日を大切に生きよう、そうすれば人生の醍醐味を味わえる。


ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

沖川の電子書籍はこちらをクリック

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

人間、何を手に入れれば満足なのでしょうかね。一生独身、シングルマザー、子供なし家庭、家庭内別居、不倫、離婚、死別、、
新婚時あんなにも嬉しそうで、穏やかに家庭を築かれてきていたように見える人の離婚。
人生は、何が起こるか分からず、手に入れても手に入れても、次の欲求がでてきます。(動物だから、仕方がないといえばそうですが)
許さない、は、相手の人、仕事、人生、趣味など、何かに対してこうなりたい、こうして欲しい、ああでありたい、などの要求願望が拒絶され叶わなかった時に、とても強く残る感情かなと思います。
未来を見ることはとても大事で活力になりますし、未来を見てチャレンジすることができる環境に置かれていることにまず感謝しています。
その上で、一日一日をしっかりと歩み進めることを意識して生きていきたいと思います。
せっかちで結果主義、答えが今すぐ欲しい!はお休みして笑

No title

許すというよりも私の場合は忘れてしまうんですよね。今この瞬間を楽しむ事に目を向けると自然に嫌なこと、嫌な人の事は忘れてしまいます。

No title

未来を見てチャレンジすることができる環境に置かれていることにまず感謝しています。
いいですね。

嫌な人のこと忘れる。
これが一番かな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する