ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 感情をコントロールする方法は自分の意識でできる
人はネガティブな感情もあれば、ネガティブな感情もある。

感情をコントロールする方法は自分の意識でできる。

例えば、あなたが悪いこと、うまくいっていないこと、悔やんでいること、不安なこと、悩んでいること、その他モロモロのネガティブなことを考えていたとする。

ネガティブなことに没頭しているあなたは決していい気分ではないだろう。そのときのあなたの感情はとても最悪でとてもネガティブだ。これらの感情を評して「ネガティブ感情」という。

ネガティブ感情に侵された人は、何をやってもうまくいかない。仕事でも恋愛でも勉強でも、物作りでも、本を読むことも、お化粧も、ダイエットも、ここからここまでやろうという計画も、将来こうなりたいという夢も、高い次元の目標も、親子関係も、友人との人間関係も、上司に頼まれた仕事も、部下に対する指示も、同僚との協調性も、お客様に頼まれたプレゼンも、会議で発表する資料作りも、彼との約束も、彼とのラインやメールの文章作りも、彼とのコミュニュケーションも、彼との会話も、彼との愛も、彼との結婚も、愛も仕事も人間関係も人生も、ネガティブ感情に支配された人はうまくいかない。

何もかもうまくいかない…。

ネガティブ感情に支配された人は、わかっているはずうまくいかないと。

何もかもうまくいかないのは、自分の考え方がネガティブだから、とわかっている。

人のネガティブな妄想はくどくどと続く。

今の自分は悪い事ばかり考えている、最悪な事態を想定して最悪な結果ばかりを考えている。もし最悪な結果になったらどうしょう?どうやって被害を最小限に食い止めるか?器の小さいことしか考えられない。

彼に嫌われたら?彼にシカトされたら?彼に別れを告げられたら?どうしょう…。彼と終わったら、私はどうやって生きていけばいいの?すぐに新しい人見つかるかな?すぐに好きな人が現れるかな?なかなか人を好きになれない私はどうすればいいの?大丈夫かな?いや大丈夫ではない、これは危機だ、ピンチだ。危機を乗り越えなければならない、こうなったら彼を頼るしかない。彼に期待しよう、彼を信じよう、彼はきっと私を大切にしてくれるはずだ。

ホントかな…ホントにそうなるかな…今の彼は音信不通、最悪じゃないか、こんな彼を頼っていいのか?期待していいのか?どうしても…信じることができない。

今頃あいつは他の女の子といちゃいちゃしているのかもしれない、私をこんなに苦しめといていい気なもんだ。自分だけ幸せならいいのかこいつは!やはり彼は信用できない。

信じてバカを見るのは私の方かもしれない、外れくじのジョーカーを引くのは私だ。やはり別れたときにダメージを受けないような心の準備をしておくべきだわ。このままでは自分の将来が危ない。

じゃあどうすればいいの?どうすれな私は幸せになれるの?いろいろ考えて頭がパンク寸前。疲労困憊で、何もかも嫌になった、もう何も考えたくない…疲れた…限界…。

くどくどと述べましたが、人のネガティブな妄想は、述べた以上にくどくどと考えている。飽きることのない、この無駄な時間に人々は長く居る。期待と裏切りと、希望と落胆の世界に人間は長く居る。例題は彼とうまくいってない恋愛だが、これが仕事の場合もあれば、人間関係の場合もある。自分の行く手を阻む、ネガティブな事柄は、この世にたくさん溢れています。

そこからどうやって、立ち直るのか?

次回に続く。


ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

沖川の電子書籍はこちらをクリック

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

ありがとうございます先生

まさに今の私…疲労困憊です。 
今の彼を信じることが怖い、信じてバカを見るのが怖い!次の記事で立ち直りたいです!

最近こちらのブログにたどり着き読ませて頂いてます。
初めてコメントします。
今日の記事、まさに私の状況と一致しており読みながら涙が止まりませんでした。
今彼氏とほぼほぼ別れてる状態(でもグレー)です。過去の記事を読めば読むほど自分の未熟さに気づかされ、もっとはやくこのブログに巡り会えていれば変わっていたのかもと思う毎日です。今はもう手遅れなので前に進めるようにがんばりたいです。でもネガティブな感情が止められません。続きお待ちしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する