ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 積極的に生きる。今日は私の好きな記事を書きます。
私は「絶対積極」という言葉が好きだ。だが、なかなか絶対積極にはなれない。いつも心のどこかに心配事や不安がある。


今日は、積極的に生きるについて語っていきます。

絶対積極という言葉を生み出したのは昭和の最後の哲人である中村天風先生です。財界の著名な人も天風に師事しており、松下幸之助、稲盛和夫、永守重信など、日本を代表する経営者も天風から大きな影響を受けています。財界人だけではなくスポーツ界にも大きな影響を与えています。今をときめく世界のスーパースターである大谷翔平も天風の教えを実践している一人です。

天風の教えは、最近の自己啓発書のような軽い言葉でなく、とても深く、たくさんの恵みを持っています。天風の言葉に多くの人が救われています。私もその一人です。

天風先生が教える絶対積極とは何か?

心がその対象なり相手というものに、決してとらわれていない状態のことを絶対積極といいます。何ものにもとらわれていない、心に雑念とか妄念とか、あるいは感情的ないろいろな恐れとか、そういったものが一切ない状態。けっして張りあおうとか、対抗しようとか、打ち負かそうとか、負けまいといったような、そういう気持ちでない、もう一段高いところにある気持ち、境地、これが絶対積極です。

「晴れてよし曇りてよしの富士の山」のごとく、超然とした泰然不動の心、つまり超然とした平常心のことをいいます。「怒ってはいけない」 「悲しんではいけない」 「恐れてはいけない」人間は感情の動物ではなく、感情をコントロールできる人間を目指さなければならない。

人間の心は、人生の一切をより良く建設する力があると同時に、また人生をより悪く破壊する力もある。だから、心は常に積極的であれ。以上、中村天風「成功の実現」より引用。

絶対積極を恋愛バージョンに置き換えると、

あなたが彼に対して行動を起こす時、ネガティブな考えは一切持たないことです。彼に連絡をしたら迷惑?しつこい・うざいと思われるのではないか?などの女性特有のネガティブな考えは一切持たないことです。ネガティブな考えがあったら、絶対積極にはなりません。絶対積極は心に陰りがない状態、絶対積極にはネガティブ は存在しないのです。


ですので、恋愛に関してはネガティブにならないでください。

たとえ、ネガティブな状態に追い込まれたときも、心は積極的にすることです。




ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

沖川の電子書籍はこちらをクリック

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する