ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 愛の定義は信頼関係、疑うより信じること
愛の定義は信頼関係。

恋人であれ、夫婦であれ、親子であれ、友人であれ、疑うより信じること。


今日も誰かが恋愛相談に訪れる。そして今日も誰かが疑っている。愛すれば愛するほど疑っている。

なにそれ?
これじゃ、何のために恋愛しているのかわからない。

好きな人は疑い。好きでない人は信頼している。人間とは身近なものは非難し、身近でない他人を信頼する変なところがある。
そして、信頼できる人はいい人だが、これがまたつまらないという。ではなにか、あなたは疑いの危険性がある人が好きなのか。常にハプニングと波乱万丈を求めているのか。自ら危険な香りのする人が好きなのか?

そうなのか、ではこう考えればいいんだね。

あなたの恋愛はチャレンジだと。だから完璧を求める。完璧を求めるから疑う。疑いがなくなるまで疑って、疑って疑いを晴らして完璧を求める。他人にはそれを求めないのに好きな人だけにそれを求める。それはとても厄介な思考ですね。とても面倒くさいけど、それがあなたらしいのかもしれない。

あなたの思考をまとめると。

恋愛とはチャレンジするもの。

平凡で飽き足らない恋愛にはチャレンジしない。

恐いからこそチャレンジする、危険だからこそチャレンジする。

なるほどね。

でも、それってビジネス思考ではないの。

そうよ、愛は女の仕事だからビジネスと一緒よ。なんで愛をビジネスと同じにとらえるの?と言われても、それはビジネスも愛も一緒だからと答えるしかない。

人がチャレンジするときは、恐いからチャレンジする、危険だからチャレンジする、不安だからチャレンジする。心配だからチャレンジする。人が行うチャレンジ精神はビジネスであろうが恋愛であろうが勉強であろうが、みな一緒。出来る奴が危険を冒してチャレンジする、愛もビジネスもチャレンジするのは一緒なんだ、と答える。

そうか、それで女性の多くがチャレンジしているのか。

やめた方がいいよという相手にチャレンジするのはそのためか。平凡で飽き足らない人には興味がなく、こっちを振り向いてくれない相手に興味がわくのか、なるほど、恋愛とは面白いものだ。皆さんを見ていると、みんな健気にチャレンジしている。それが、皆さんの好きな相手か、ならば応援するしかない。私はあなたのことを応援する「頑張れ!」と。



ユーチューブ(沖川の恋愛日記)はこちらをクリック
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。

沖川の電子書籍はこちらをクリック

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する