忘れたいのに忘れられない。
いつも愛読させていただいております。
先生のブログにもう少し早く出会っていれば、
きっともう少し恋愛もうまくいっていたんじゃないかなと思います。笑
●私19890529
職業:会社員※Aとは別の会社
●元彼(A)19910830
職業:会社員

2年前に別れた元彼(A)が忘れられません。
Aとは企業が持つスポーツチームで一緒で選手とマネージャーの関係でした。
交際していた2年間はくっついたり別れたりを繰り返し、最終的に4回目の破局で現在に至っています。別れの原因は私の「束縛・復縁前別れてた期間に付き合っていた彼女について問い詰める」であったり、Aから「メールでの罵声・部署移動のストレス・試合でスタメンになったことへの重圧」などが重なり、別れを切り出したのは私ですが、お互いに疲れてきってしまいメールで別れました。

別れて1ヶ月後に「話をしないか」と私からメールしましたが、Aからは「俺から話すことは何もない、次の試合に向けて頑張ろう」のメールを最後に一切連絡を取っていません。

少し落ち着いたらいつものように戻ってくるだろうと思っていましたが、別れて3ヶ月でAは新しい彼女を作り、試合の応援に来させていました。別れてるからなんの問題もないけれど、とても悲しく、3か月ですっぱり忘れられたんだと虚しい気持ちになりました。

私自身、因果応報の精神でマネージャー業に取り組みんでいましたが、別れてからのAは私生活も荒れ、移動先の部署での人間関係に疲弊、試合のスタメンも落ち、周りの選手からの信頼もなくなっていました。何か声をかけたかったですが、新しい彼女がいることや自分のプライドから何もできませんでした。
Aは戦力として必要でしたが、失った信頼を自ら取り戻す努力をするよりも、チームを辞めるという楽な道を選びました。辞めてから、新しい彼女にも罵声浴びせているというようなことは噂で聞きましたが、その後のAが今どうしているのかわかりません。おそらくまだ彼女と付き合っていることと思います。Aより4つ年上で包容力があり、男を立ててくれる評判のいい彼女さんです。(私とは正反対)

「因果応報」は本当に起きたし、今でもあると信じていますが、Aが不幸になり、私を必要としてくれるのを期待している醜い自分がいます。別れてもう2年経つのに…

自分がいま幸せじゃない分、Aを思い出します。もうとっくに戻ってこないことはわかっているのにどこかでいつか戻ってくるんじゃないかと期待している自分がいます。

先生、私は結婚もしたいし、子供もほしいです。
できれば、Aとしたかったけど、、もう誰とも恋愛できる気がしません。
余裕がない分、周りの人にも冷たくなって、自分のことしか考えられない嫌な人間になっています。
なにかアドバイスをお願い致します。
2019年12月04日 20:59 水曜日 |
まーな


BIS151026473494.jpg

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


忘れたいのに忘れられない。叶わぬ恋に苦しむ女性。

彼が九紫火星。まーなさんが二黒土星。
九紫火星男子と二黒土星女子は大体同じような展開を迎えます。二黒土星が心配し過ぎの束縛によって九紫火星の怒りを買うことです。彼が怒れば暴言や罵声が多く、激しい喧嘩のあとに別れてしまうというケースが多い。交際していた2年間はくっついたり別れたりを繰り返し、最終的に4回目の破局で現在に至っています。このようになるわけです。二黒土星女子の束縛、それを嫌がる九紫火星。常にこの関係になります。

彼は別れて3ヶ月で新しい彼女を作る。これも九紫火星男子が得意とするものです。それに対して二黒土星女子はすぐに新しい彼氏が作れない。別れてから、もう誰とも恋愛できる気がしませんとなるのです。情が深く未練がいつまでも残る二黒土星女子はなかなか前に進むことができません。

もうとっくに戻ってこないことはわかっているのにどこかでいつか戻ってくるんじゃないかと期待している自分がいます。いつも淡い妄想の世界にいます。敵わぬ現実といつか戻るのではないかという期待。叶わぬ恋にいつまでも執着する根性だけはピカイチです。この粘りが功を奏することもあれば、時間を無駄にすることもあります。

私は結婚もしたいし、子供もほしいとなれば、もっと現実を直視した方がいいでしょう。現実とは、恋愛は愛情だけでは成就しません。理性と愛情が成立して成就するのです。彼のことがいつまでも好きだという感情のみでは成立しないのです。理性と愛情が伴って成立するのです。これが現実です。現実を見れば、理性のある行動を取ることです。

理性のある行動によって彼を引き戻すこともできる。
物分りが良く前に進むことを理性といいます。
執着は物分りの悪い理性のない行動です。
執着の世界にいる元カノのところに九紫火星は戻ることはしません。執着がなくなり前に進んでいる元カノなら戻ろうとするスイッチが入りますが、いつまでも叶わぬ期待で未練がましく悲しんでいる元カノところには戻ろうとしません。彼が戻るには、別れた彼女が自分のことを忘れて前へ進んだ時です。九紫火星は恋愛の申し子と言われ、危険を察知する直観が優れています。元カノが自分のことを忘れて前に進めば危機を感じて戻ろうとするわけです。

さらに新しい彼氏ができれば逆転することができます。
彼のことを忘れて前に進んだ結果、新しい彼氏ができた。
これが九紫火星男子を逆転する方法です。
「復縁したかったら、早く新しい彼氏を作れ。」
この言葉は九紫火星男子にあてたものです。
まーなさんがそれを実行するかどうかは分かりませんが、私なら実行します。
九紫火星男子相手には、これが手っ取り早い方法だからです。

私が九紫火星男子相手に行動をするとなれば、思いっきりよく前に進みます。四の五の悩んだりしません。きっぱりあきらめて前に進みます。そうすることで九紫火星が追いかけてくることを知っているからです。追いかけてこなければ?それは単なる偽物、それだけの男です。偽物の男に用はないといって、私は前に進むだけです。これが理性のある行動。愛情は後からついてきます。まーなさんにこれができるかどうかです。

私の答えは以上です。




女性が一番恐れていることは拒絶されることだ。
それは相手が自分を受け入れるか、それとも拒絶されるかの観点から、自分の努力の成果を評価するためだ。これは事実である。相手の反応が、自分の価値を示すバロメーターになっている。恋心を抱き、大切に思っている相手から「僕はあなたが」ほしくない、あなたでは不満足だ」というメッセージを受け取るのは不愉快でしかない。

好きな相手に気持ちを伝えて断れるのは怖い。片思いの彼に告白してNOと言われるのが怖い。グレーで曖昧な彼に今後のことで話し合うのが怖い。恋愛とは怖いものだらけ。なせ怖がるのか?それは、拒絶されるのが怖いからです。NOと言われたら、この世の終りを感じる。それが人間にある以上、拒絶は何よりも怖いのです。

だが、それでは解決しない。
逃げて怖がっては何も解決しない。
解決するどころか、人生の時間を無駄にするだけ。

ときは待ってくれない。
時間は愛よりも大切。
時間はお金よりも大切。
愛とお金は、努力すればまた手に入るが、失った時間は二度と戻らない。
若くて綺麗で可愛い時期は二度と戻らない。
女として一番いい時期に、時間を無駄にしているようでは、自分の人生を放棄したことになる。
人生を放棄したくなければ、もっともっと時間を大切にすることだ。

そのために、逃げて問題を解決したことになるな。
逃げずに勝負に出ることだ。
勝負出て望みが叶わなく負けたら、良かったと思うこと。
「良かった、時間を大切にするこができた」そう思ことだ。
愛より時間の方が大切。あなたは尊い時間をを守った。若くて綺麗で可愛い時間を守った。
それであなたは救われる。人生を放棄しなくて良かったと。

人生で一番大事なのは、自分の時間をいかに稼ぐかだ。
はっきりしないつまらない愛に時間を浪費するより、自分の人生のために時間を有効に使うべきだ。
だから、拒絶なんか怖くない。それより時間を失う方がもっと怖い。
こう考えれば、心が積極的になり、至る所で勝負が出来る。そして勝つことができる。
私は時間を大切にして勝つ!自分の思いのままの人生を生きるために。


彼の本音とこれからについて
彼19780531 製薬会社MR
私19790208 経理

彼とは共通の知人を通して知り合い、お付き合いがスタートしました。

去年の秋ごろにいよいよ大きなプロジェクトが始まる。それはまさに首になるかどうかという案件であると言っていました。
常、日頃から仕事1番なやつだからねと。

私はそんな彼の姿を尊敬しているし、彼女以上に家族、自分の周りをほおっておけない性格であると感じでいました。 

一緒にいる時は愛情感じているし、何の問題もないとは思うのですが。ここ数ヶ月、マイナスな発言が増え、それに相槌をかけるように仕事が激務。この秋から人事制度も変わり、すごく悩んでいました。連絡も彼のペースで取っていましたが、いきなりパタンと沈黙がやってきました。

先生のおっしゃってることがやってきて、ちょっと自分自身驚いています。
私はいずれ結婚したいと思っております。
今は注視しながら、私は私のことに没頭するでいいんでしょうか?

拙い文章になりましたが、よろしくお願いします。

2019年12月03日 07:00 火曜日 |
みけ


ookawa923IMGL8093.jpg

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


仕事が忙しくなった彼の対処法。女性は何をするべきか?

恋愛のシナリオとは恐ろしいもので、みな同じパターンのルールに引っかかります。付き合ってしばらくすると彼(男)の仕事が忙しくなるルールです。付き合い当初は順調だが、3ヶ月後には彼の仕事が段々と忙しくなり、半年後には音信不通となっている。多くの女性がその時点で悩み苦しんで、自爆してこの恋は終りとなる。これが最も多い恋愛が終わる最悪のパターです。あなた方はいつまで悪魔のシナリオの餌食になっているのですか?

このケースを私は何万人と観たことか。
皆さんが恋愛の魔のシナリオに引っかからないために、私はこうしてブログを書いているのです。過去に何度もこのケースのブログを取り上げました。「男は仕事が命」だという部分を検索すれば、恋愛の魔のシナリオに引っかからない方法がたくさん書いてあります。是非参照してください。このケースは男性と付き合えば、必ず起る試練です。試練を乗り越えてこそ、次のステージへ進めるようになるのです。私はいずれ結婚したいというステージへ。

彼の本音とこれからについて、今は注視しながら、私は私のことに没頭するべきでしょうか?

彼の本音は・・・仕事のことしか考えていません。ここで注意して欲しいのは、女性の思考であれこれ余計なことを考えないことです。私に冷めたからそういうことをしているとか、他に好きな女性ができたからそういうことをしているとか、男性の気持ちを裏切る余計な思考を持ってはいけません。彼は仕事が忙しいだけだと、単純に信じることです。忙しい彼を支えるのが将来の妻であるあなたの役目です。信じて支える忍耐力が欠如していると、彼の妻にはなれません。今後は間違いなく別れることになります。

今は彼のことを信じて、自分磨きに専念してください。
男性は、自分が忙しいときに何も悩まず何も疑わず平気でひとりで時間を過ごせる彼女が理想なのです。自分が忙しいときにひとり遊びができる彼女。自分が忙しいときに彼女は彼女なりの夢に向かっている。仕事の目標があったり、スポーツで汗をかいたり、資格の勉強をしたり、読書をしたり、家族や友人を大切にしたり、オレなんかいなくても彼女は十分に自立している。オレなんかいなくても彼女は有意義な人生を送っている。これが男性の理想とする女性です。

みけさんはそういう彼女になることです。
忙しい彼は信じて待ちましょう。
待っている間、自分は自立した有意義な時間を過ごすことです。

私の答えは以上です。




彼 自営業 二黒土星 10歳年上
私 OL 六白金星

いつもブログを拝見しています。先生知識をありがとうございます。
10歳年上の彼。とても熱心なアプローチで付きあい始めました。
私は自分が年下だった事もあり頼もしい彼が魅力的でした。

私がこんな事があったら素敵とイメージする以上の事をいつもしてくれ、行動も言葉も外国人のような愛情あふれるジェントルマンと言った感じでした。私がどんなに自分にとって理想の存在で宝物で愛しくてたまらない存在か良くいってました。

3年目から彼の仕事が不安定になり、1年離れましたが、彼から連絡がありその後落ち着いています。ただ、最近は彼の行動に違和感を覚えるようになりました。

例えば一緒にいる時に電話がなり、戻ってきた彼が難しい顔をしていたので「お仕事なら電話とかも気にしないでね」と言った際、いつもそばで電話を取るのに席を離れたので、「もしかして仕事相手が女性だったから?」と笑って冗談ぽく言った時に「人に何かを質問するというのは、人に嘘をつかせるって事なんだよ」と彼に言われました。

何を言ってるのかその時は意味が分かりませんでしたが、その後考えてみると他にも色々とありました。例えば、「君には何でも素直に言える。イエスもノーもなんでも。でも、僕がNoといわなくてもいいようにして(全てに気をつかって)くれたらもっと嬉しい。」とか、同席した会食で私が仕事関係の男性と話してたら、会場で機嫌が悪くなり、そのあと待ち合わせてたのに、夜の街で一人でおいていかれたり。前の日まで物凄く優しいのに、突然電話にもでなくなったり。話せても冷たい態度で接してきます。

その時に「どうしたの?」と聞いても、「説明しないと分からないようなら、説明しても理解してもらえない。こういった事は理解でるかどうかだから」と言われます。「わからないようなら最後の言葉を言うしかない」と、まるで理解最後通知を突き付けるような言い方をします。

外ではとても優しくて紳士的で人望もある人なので、どうしてこんなに嫌味な冷たい人になったのかわかりません。浮気の気配は感じられないので、余計になにがどうなのが分らなくて。それで、ネットで調べるうちに「モラハラ」「自己愛性人格障害」というところにたどりつき彼の態度の違和感の原因が分かった気がしました。

こういった感じの男性は初めてで、優しいときの彼は大好きですが、とても理解に苦しむ事があるので困っています。

こういう男性は治りますか?
これ以上一緒にない方がいいのでしょうか?

沢山の男性を見てきた先生の意見とアドバイスをお聞き出来たらとおもいました。
どうぞ宜しくお願いします。
2019年12月01日 20:32 日曜日 |
はなえ

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。



yuka16011220IMG_5652.jpg

モラハラかもしれない相手、治りますか?信じていいのかわかりません。

こういう男性は治りますか?
私は医者ではないので分かりませんが、治らないと思います。また医者でも治せないと思います。こういった性格は根本的に治りません、その人の性格ですから。

今はモラハラ・セクハラ・パワハラ、アスペルガー、鬱病、人格障害、というような心の病を抱えている人が多いような気がします。社会や仕事ではそれなりに活躍していて、表向きはいい人なのですが、愛の対象者(奥さんや彼女)には辛く当たる。こういう人の愛情は女性を見下して愚弄していることが多く、付き合っている人は大変だと思います。

これ以上一緒にない方がいいのでしょうか?
本来なら付き合いをやめるべきです。なぜやめるべきか?結婚する条件に当てはまっていないからです。結婚する条件の第三条「心身共に健康であること」彼は心が不健康なので付き合う相手ではありません。

彼の性格は治りません。これ以上一緒にいない方がいいでしょう。
これが冷静な客観的な理性のある判断となります。

これから先は愛という感情だけではなく、理性に重きを置く判断がどうしても必要になります。愛は前半で後半は理性です。理性を軽く見ないでください。今は愛よりも理性の方が重要ですから。理性の判断を大切にする、それが大人の役目であり、それに従うからこそ、人間として幸せになれるのです。


理性に従ってこの人と付き合うとなれば、
我慢、忍耐、根気、根性などの「精神力を強化した心」が、この人と付き合うには必要になります。どれだけの精神力を私は持っているのか!彼に何を言われても動じない強い心を持っていれば、付き合っても構いません。自分の心は強い!とあなたの理性がそう判断すれば、愛情を乗せて付き合ってもいいでしょう。

愛は理性の上に成り立つものなり。理性が完成してこそ、愛が成り立つのです。

私の答えは以上です。





こんにちは。
いつも拝見させていただいております。
これからどうしていくべきかご教示いただけると幸いです。
彼 1989年5月18日IT関係の営業職 年収約300万
私 1992年9月18日 事務職

彼が夜の店を数回過去に利用していたことを知り私がショックを受けてから今までの関係がこじれてしまいました。発覚した際に、彼はもう行かないと約束してくれたのですが、私が不安になり同棲もしているのでこれからどうしていけばいいのか分からなくなり、彼にその話題を繰り返してしまったり、共通の知人に話してしまったことから、最初は申し訳なさそうに何度も謝っていたのですが最終的にそんなにもう好きじゃないとまで言われてしまいました。

彼は共通の知人に話してしまったことから、最近の私の生活ぶり(部屋が汚いこと)や女性らしいさがないことなどを見ていくうちに冷めたのかもしれないと言っていました。
私も知人に話してしまったことは悪かったと反省し、最近の生活ぶりもたしかに褒められたものではなかったので、これからは改善していくと約束し、一緒に痩せながら頑張ろうととりあえずは和解(?)した状態で現在も同棲は続いています。

ただ、最近彼のその行動が発覚した際に私が2人で貯めていた引越し資金に手をつけて散財してしまったことがバレてしまい、また少し不穏な空気になってしまいました。
私も悪いので謝ったのですが、彼は彼で自分も少なからず原因なことは理解してくれておりとりあえず引越資金は出すからそれから少しずつお金を払ってくれればいいといってくれてはいます。

年月は関係ないと思いますがもう5年ほど付き合っており、当初のような恋人らしい関係ではありませんが、一緒にいると落ち着く親友のような存在だと私は思っているので、できればこのまま一緒にいることができればいいなと考えています。
しかし、このままやっていけるのかと不安な部分もあります。
別れるということは考えていないので、できればこれからも彼と共に生きていけるようにはどうしたらいいか先生の意見をお伺いしたいです。
わがままですみません。よろしくお願いします。
2019年12月01日 18:24 日曜日 |
ふみ


cyberkazukihiro01.jpg

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


彼が夜の店を過去に利用していたことを知りショックを受けています。

うむ・・・なんと形容していいのやら。
男性が夜の店に行く?それは普通にあることです、といったらお叱りを受けるかもしれませんが、日本全国普通にあることです。成人の日本男子ならどなたも経験しているのではないでしょうか。

問題なのは頻度です。彼女がいながら夜の店に出かける頻度が、年に1~2回と、50~100回では頻度が全然違います。前者は普通の人、後者は女性を裏切る浮気男と任命してよろしいでしょう。彼は普通の人です、全然問題はありません。まあ、本当はいかない方がいいのでしょうが、男の世界ではそうはいきません、男同士の付き合いもあるわけですから。

頻度の査定は男性特有のものです。「このくらいいいんじゃないか、別に彼女を裏切っているわけでもないし、この程度の夜の遊びは問題ないよ」と男はこのように考えています。それに対して女性はたった1回でも許さない生き物となります。そこに男と女の考え方に相違点があるのです。

男性と付き合えば、女性は男のサガの欲求不満をある程度受忍しなければいけない。
女性と付き合えば、男性は女の不安症をある程度受忍しなければいけない。
受忍しないと男と女は付き合えないからです。

女性は男性が考えているより、もの凄く不安がる生き物なのです。小さなことで心配し、ちょっとしたことですぐに不安になります。その不安がやがて今回のような、別れの危機に発展するのです。たった数回夜の店に行っただけで、女性の不安はグルグル回り、とどのつまり別れの前兆を生み出すわけです。

女性がここまで心配しているのを男たちは知っているの?男たちはボンクラなので知りません。彼女が精神的にここまで追い込まれているなんて予想もつきませんよ。女ってこんなに心配する生き物なの?別れて初めてそのことに気づくだけです。そして別れた女に「女ってメンドクセーな」というのが、男の最後の言葉である捨てセリフとなります。つまり解っていないのです。女性がここまで不安症で心配症なことが全然解っていないです。

さて、こうやって書いてみて気づいた人がいるでしょうか?
あなたの不安や心配は、男には全然解らないということです。
解らない男に解らせようとしても、自分が精神的に参ってしまうだけです。

この件のテーマはどこにあることです。
男のサガの欲求不満を題材にしたテーマは、70億の人口より数が多いでしょう。
それにいちいち不安になって心配して脅えていては男性とは付き合えません。男性と付き合う場合は、ある程度は男のサガを受忍する幅広い心が必要だということです。

恋する乙女には幅広い心はありません。
恋愛中の女性は、彼のことを極度に心配し、極度に不安になっています。
ちょっとでも連絡来ないと不安になり。
ちょっとでも会えないと不安になる。
こんなに不安や心配性なら、夜の店に行ったと知ったら、不安は最高潮に達するでしょう。

そこから彼のことを疑いの目で見る。一瞬も許すことなく、不安で心配で疑いの目で見続ける。おいおいいつまで疑い続けるの?といってもキリがないほど疑う。男が一度でも悪いことすると、無期懲役のようにずっと疑い続ける。これが女だ{めんどくせー!}と男たちは叫ぶ。そして最後には重い女と認定されて別れることになる。この別れのパターンを私は何万人見たことか。

まとめ。
あなたの不安は男には全然わからない。
だから、あまり心配し過ぎないこと。
男は一度注意したら、後腐れなくこの問題をクリアにすること。
男への注意は2回まで、3回以上してはいけない。
これいじょうやると重い女と認定され、別れるべき相手だと認識される。

男とうまくいく方法は、注意して許すこと。
彼は「もういかない」と言っている。これは嘘かもしれないが、この時点では信じて許すこと。また次に行ったらどうするの?また注意して許すこと。これを繰り返せば良い。許すことは1回の過ちは1回で許し、後腐れがないようにすること。この後腐れがないやり方が女性にはできない。できれば男にとって最高の女となる。

間違ったやり方は、いつまでも引きずること。
ひとつの悪いことは1回で終りにすることができず、いつまでも恨み辛みで執着すること。
これが間違ったやり方。

これに気をつければ、彼とは今後うまくいきます。
注意点は、あまり不安になって心配し過ぎないことです。

私の答えは以上です。








世知辛い世の中。
心弱い人間の思う通りにはいかないのが世の中です。「世の中不公平で当たり前」だと考えた方が、これから先は逞しく生きていけます。生きていくためには、辛い立場に身を置いたり、理不尽、不条理な仕打ちに合ったり、信じていた人に裏切られたり、人を怨み憎むこともたくさん経験すると思います。

どの人も生きていくためには最悪な事をも経験するものです。
これが世の中と言っていいでしょう。悩みのない人生はあり得ないし、思うがままに行かない事は当たり前なことです。何もかもうまくいかないことから、人間は一歩踏み出すようにできていて、悩むからこそ人間でいられるのです。

多くの人は「世の中公平でなければならない」ことに悩んでいます。
公平でなければならないと悩み、公平にしようと努力して悩みます。だから不条理、理不尽、裏切りに耐えられないのです。だが、神はその人の能力に余る試練を与えません。世の中不公平で当たり前だと考えた方が神の試練に耐え、不公平な世の中に早く順応することができます。

あとは自分の力で歩いて行くだけです。
その心意気を持つことで、悩みは素直に受け入れることができ、悩みに対しても耐性できる能力が備わっていきます。悩みを解決できる方法は反対のことを考えることです。世の中は公平でなく不公平で当たり前だと考えれば、今までの理不尽で不条理な人間の裏切りなど意に介さなくなります。不公平な世界で生きていくための自分なりの法則を見つけ、自分なりの生き方を見つけることです。

変化に対応するのが、人間に与えられた試練であり、その試練から逃げてはいけない。
どの人にもある、逃げたくなる試練が。若いときはとくに逃げるだろう。それも仕方がない、経験不足だから。だが、いい大人になって逃げるようではこの先見込みがなくなる。自ら責任を放棄して逃げている大人はたくさんいる。逃げた人はこの人の先の人生は惨めでしかない。

人間としてこの世に生まれ、人間として生きるために、第一に知らねばならないことは、人間の命に生まれながらににして与えられた、生きる力に対する法則である。自分の命の中に与えられた、力の法則というものを、正しく理解して活きる人は、真に限りなき強さと、歓喜と、平和とを、作ろうと思わなくても出来上がってくるように出来ているのである。

あなたにもその力がある。
どんな試練にも逃げない力がある。己を信じて逞しく生きよう。




喧嘩後冷たくなってしまった彼について悩んでいます
沖川先生、毎日ブログを拝見させていただいています。著書も愛読し、いつも励まされています。
遅れてしまいましたが、勇気を出して初投稿させていただきます。

一年半付き合っていますが、彼の転勤により今年から北海道と九州の超遠距離恋愛となりました。
最初は不安でしたが、頻繁に電話もくれるので思いの外順調に続いていました。

今年9月、半年ぶりに彼が帰省し再開。
そこで彼が私との約束を突然キャンセルし友人と遊ぶことになり、私は激怒。あからさまに不機嫌な態度をとってしまいました。それ以外は仲良く過ごし、笑顔で見送りました。

10月に電話中、ささいなことから険悪なムードとなり、彼が9月に私が激怒した件も持ち出して激怒しました。「自己中すぎる」「思いやりがない」といわれました。確かに私も激怒したことは子供だったので、謝り、直すよう努力すると伝えましたが「何度言っても治らない、性格の不一致だ!」と言われました。別れたいのか聞くと「別れるっていったら、別れるの。その程度なのか。すぐ白黒つけようとするところも嫌い」と。
確かに私は親しき中にも礼儀ありの作法を怠っていました。
それからは反省し、自分を変えようと1ヶ月沈黙しました。その間は一人暮らしを始め、ジムにいき、仕事に精を出し、本を読むなどして過ごしました。

11月、1ヶ月ぶりに彼に電話すると無愛想ながらも、旅行写真や今後の仕事の予定など話してくれました。
それから1週間に1回こちらから電話していますが、すごく冷たい反応で、私の質問に一言返事してお終いという感じです。あとは無言のままそれぞれ過ごし、2時間通話つなぎっぱなし、彼が「寝るわ」といって終わります。彼はもともとおちゃらけて陽気なタイプなので、こんなことは今までなくショックです。
しかし電話には出てくれますし、かけ直してくれます。勉強中というので切った方がいいか聞くと「別にいいけど」とつなぎっぱなしにしてくれます。
仕事が忙しいのか、私への愛情が薄くなったのか...
わかりませんが、それを聞くと自爆してしまいそうなので今はひたすら明るく電話し、最後に必ず「電話してくれてありがとう」と伝えています。

今月末また彼が帰省してくる予定ですが、会えるのかわかりませんし(この前聞いたらスルーされました)、会えても冷たい態度だったらショックで自爆しそうです。

12/22追記:昨日電話した際、彼から「嫌いになったわけではないけど遠距離だし今後は難しいと思う」と言われ別れることとなりました。私は変わった自分を見て欲しいと明るく前向きに振る舞いましたが、彼は10月の喧嘩以降ずっと引きずっており、もう以前のように私に接することができない、「喧嘩が何より嫌いなので、あれで自信がなくなり喧嘩のない性格の似ている人がいいと思った」そうです。

電話を切った後、彼から長文のラインが来ていました。「一人暮らしの家にも行きたかった」「寂しくなるけどいい思い出としてとっておくね」との綺麗事!や、「このラインを見て泣いていると思うけど」「負けず嫌いなのは可愛いと思ってたけど、次の彼氏には不機嫌にならないであげてね」「俺のために料理とか趣味とか努力してくれてありがとう。それを続ければ素敵な奥さんになれるから頑張って」など、上から目線の発言にイラッとしました(笑)
私も子供ですが、彼も子供だなって思いました。

でも連絡が繋がり終わらせてくれたこと、ここまで自分を変えたいと努力できたのは彼のおかげなので感謝しています。ありがとうと、泣きながらですが笑って自爆せず伝えることもできました!
「別れたら俺のライン消すの?」「もう一生会わないの?」などと言われましたが、前を向きたいので彼のあらゆるデータは削除しました!

今後は喧嘩してもお互いを認め合い成長できる素敵な方と出会いたいです。そのためにも今回のことで学んだ明るく前向きな性格を努力し続けます。
失恋した翌日ですが、そう思えています。
沖川先生のおかげです。ありがとうございます。
とりあえずは3ヶ月恋のお葬式をし、完全復活を目指します。新しいスタートを切った私に、アドバイスいただけると幸いです。
2019年12月01日 17:53 日曜日 |
しーな


dytfugu-Edit.jpg

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


別れの儀式。恋の葬式を済ませて完全復帰してください。

しーなさんは物分りのいい女性だとお見受けします。しーなさんなら引きずることなく完全復帰ができるでしょう。失敗や挫折の感傷に長く浸ることなく完全復帰してください。

さようならだけが人生だ。(別れの儀式)
「別れの時が来たので その別れを惜しむ」と捉えるより、「人生に別れはつきもの、いつ何時別れが来るか判らない。今、この時をこそ大事にしよう」と捉える一期一会の精神でいこう。

人と人は出会った瞬間から別れの日が来る。大切な人との別れには、必ず大事な意味がある。その別れがあるから、お互いがもっと成長して幸福になれる。別れを惜しんで後悔してはならない。どんな別れも別れの際はみっともなくジタバタせず綺麗に別れよう。いい思い出になるように、別れの儀式を神聖に行うこと。

そして最後に相手が幸福になることを祝福する。「ありがとう・ごめんね・許してください・愛しているよ」といって彼との別れに感謝すること。


あきらめよう・・・そうすればうまくいく。(老子の言葉)
苦しいとき、失意の時は 「泥水の中で必死にもがいているような物」だ。
何も見えず、もがくほど、また泥を巻き上げて、見えなくなってしまうのだ。
そんなときは・・・・あきらめよう・・・・そうすればうまくいく。

つまり、あきらめて暫くおとなしくして待つのだ。そうすれば、泥が沈んで、水が澄み、また、見えるようになり、きれいな真水、新鮮な心を取り戻すことが出来る。

「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」は、ぶれない精神を作ることを意味する。
泥水の中のぶれまくった精神で決めたのではなく、ドンと構えて冷静に、ぶれない精神(心)で決めたものは、将来の成功を約束する。成功した多くの人は、一度は夢をあきらめ、時を経て再チャレンジしたからこそ成功したのである。

苦しい時の立ち直り方が「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」、そして、また、未来に向かって前進する言葉が、『ぶれない心』と『あきらめない精神』である。


恋の葬式である、別れの儀式を済ませ。「ぶれない心」と「あきらめない精神」をこの別れから学べば、しーなさんが理想とする男性に将来出会うことができるでしょう。

私の答えは以上です。



彼の職業は教師で付き合ってから連絡もほとんどなく、会う頻度も月1でした。寂しかったですが仕事の忙しさを理解したく私なりに寄り添いながらお付き合いしていました。半年過ぎた頃、久しぶりに会った彼からうつ病かもしれない事を告げられ(確かに元気がなく痩せて疲れた感じでした)病院に行く事を強く勧め、最初はあまり乗り気でなかった彼も帰り際には自ら病院に行くと言ってくれました。

そしてその日から音信不通になり、音信不通になってからもうつ病の勉強をしたり、彼の負担にならないようたまに連絡を入れてましたがLINEのブロックと解除を繰り返され(その間も連絡はありません)病気である事を信じたいと思っていましたが、本当は他に女性がいたり違う理由ではないかと考えると辛く、先生の教えである諦めようそうすれば上手くいくを採用し、他の出会いにも目を向けるようになりました。

そして音信不通から一年、彼から一言謝罪の連絡が来ました。彼氏ができたか聞かれ、できてない事と体調の事を聞いたらまた連絡が取れなくなり一ヶ月後に返信がきましたが私の質問には答えず「友達になりたい」との事でした。彼が出した答え。お別れの言葉だと思い、受け入れました。

しかしその後、彼からご飯のお誘いの連絡があり、友達になると言うのは建前上の言葉だと思っていたので驚きました。正直会いたい気持ちもありますが、上手く気持ちの切り替えができる自信がありません。

彼はなに考えてるか、私はどうしたら良いか宜しくお願いします。
彼 一白水星
私 八白土星
2019年11月30日 22:27 土曜日 |
ミルキー


kuchikomi951.jpg

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


彼の職業は教師、恋愛に関しては優柔不断ではっきりしない。

ここでも、はっきりしない一白水星の彼。音信不通から一年、彼から一言謝罪の連絡が来ました。さすがに水、実にはっきりしない性格、そして遅すぎる。

音信不通から一年、彼から一言謝罪の連絡が来ました。私の質問には答えず「友達になりたい」との事でした。私はお別れの言葉だと思い、受け入れました。しかしその後、彼からご飯のお誘いの連絡があり、友達になると言うのは建前上の言葉だと思っていたので驚きました。

彼の友達になりたいは、男として責任が取れないことを意味する。今は責任が取れないけど、いつか責任が取れるかもしれないというキープを意味する。この言葉は男性の都合で、責任の取れない男性ほど、将来の保証のない言葉をいう。

男の愛は「責任である」
責任のない愛は偽物に過ぎない。
偽物のために一生を無駄にしてはいけない。

彼が友達になろうと言った瞬間。もはや彼には責任能力がなくなったことを意味する。私に対する愛がなくなった。そう判断すればいい。

1,その判断を下せば、彼を切ることができるだろう。
男の愛は責任である、責任がなくなった愛は受け入れることができない。
ご飯の誘いは断り、連絡もブロックして、100%完全に消去すればいい。

2,その判断を下せば、友達にもなれるだろう。
彼を友達にして、将来の結婚相手は他で見つければいい。
彼を完全なる友達にして、本気でマルチ作戦を実行し、次の相手を真剣に探すこと。

選択は2つ。
心の切り替えがちゃんとできるのか?そこに幸せになるカギがある。
どちらを選択するかは、ミルキーさん次第である。

私の答えは以上です。



新しい志を持つ

4yjimage_20200111215823ace.jpg


恋愛が上手くいっていないときは、新しい志を持つこと。
上手くいかない恋愛を上手くいかせるにはこれしかありません。
新しい志しを持てば悪かった恋愛運が逆転して良くなります。

新しい志とは、自分の運を上げる最高のやり方を意味します。
自分の運を上げることで、上手くいっていない恋愛も遠隔操作で上手くいく。
自分の運を上げれば、恋愛だけでなく、人生そのものも良くなる。
今、恋愛が上手くいっていないのであれば、恋愛のことなど忘れて、恋愛以外の新しい志を持つことです。仕事でもいいし、勉強でも趣味でもいい、念願だった夢にチャレンジしてもいい、とにかく恋愛以外の活動に着手すること、そうすれば運は良くなります。

人は悩みごとがあるとそれに夢中になります。
夢中になり過ぎて考え過ぎて破綻します。
このままではいけないと、頭(理性)ではわかっているが、悩みの世界は理性を狂わせ、悩みの淵にどんどんと追い込み、気がついたら毎日そのことばかり考えています。
毎日24時間、時間さえあればそのことばかりを考えている。上手くいっていないことは考えれば考えるほど上手くいかないようにできているのに、人はなぜか悩みごとがあるとそのことばかり考える。悩みを懲りないぐらい考えてしまうのが人間の悪い癖であり弱点でもあります。

志を持って成功する人は、人間の弱点を知っています。
だから上手くいっていないときはそのことを考えないのです。人間の弱点を知っている人は人間界にそうそういません、限られた1%の人間だけ、100人中一人の人間しかいません。

上手くいかないときは上手くいかないものと心得て悩まないことです。
これは自分が悪いのではなく、相手とのタイミングが悪かっただけ。タイムラグも起きて気持ちが冷めてしまっただけと判断するからです。最初は相手があれだけ私のことを好きだと言っていたくせに、最初は私に対して猛烈なやる気があったのに、今は冷めている。相手が冷めたのは、タイミング狂って、時間と同時にモチベーションが下がっただけのことと判断する。

人間とは飽きっぽい生き物。
ほとんどの人間がモチベーションを持続できない。みんながみんな本気で目標に向かっているわけではありません。相手の気持ちが途中から冷めてしまうのも仕方がないことなのです。1%の人間は人間の弱点をよく知っているので、相手の気持ちが冷めても、モチベーションが下がっても気にしません。人間とはそういう生き物だと承知しているからです。1%の人間は99%の人間が苦しんでいる間に新しい志を持ちます。99%の人間が上手くいかないことに悶え苦しみ、無駄な時間を費やしている間に、1%の人間はちゃっかりと自分の夢を叶えています。見事なくらいに、羨ましいくらいに、ちゃっかりと自分の夢を叶えているのです。その差は何かというと、辛いとき、苦しいときに、そこに長く居ないからです。上手くいかないときこそ、そこから離れて新しい志しに夢中になること。上手くいっていない当事者はそこに入れないこと。上手くいっていないものは切り離すことで上手くいくようになることを知っているからです。

恋愛が上手くいっていないときは、新しい志を持とう。
上手くいかない恋愛を上手くいかせるにはこれしかない。
新しい志しを持てば恋愛は上手くいく。


今、どう思っているのでしょうか。
1年以上前に別れたひとのことについてです。

相手は職場が同じひとで全然接点はなかったのですが、周りのひとへの接し方が優しくて好きになりました。職場が別々になって私から告白をして付き合うことになりました。付き合う前は、私のことを好きとかではなかったと聞きましたが、付き合ってからは、相手から次に会う約束を提案してくれ、LINEも毎日送ってきてくれて、付き合っていることを職場のひとに秘密にしたくないなど、私のことを好きになってくれていたと思います。でも、相手の家庭の事情(仲が良くないことは付き合う前から知っていました)で、しばらく放っておいてほしいとLINEで言われました。1カ月は、LINEも何もしないで待っていましたが、1カ月経ってLINEを送っても、無視されてしまったので耐えられなくて自分から別れることをLINEで伝えました。伝えるときも、相手の気持ちを試すとかではなく、好きでしたが自分がこれ以上精神的にだめになるのが嫌だったので悩みましたが決断して送りました。1カ月後に相手から別れましょうとLINEが来ました。それに対して、長文で、今の自分の状況と気持ち(私は元気、復縁は考えてないなど)と感謝と幸せにと送りました。それから、私からも相手からも一切連絡はとっていません。
別れて何ヶ月かして相手のLINEの連絡先を消しました。電話番号も消しました。異動になり、私の職場は遠くへなったので共通の知り合いも周りにいません。付き合っていることを職場の誰にも伝えていないので相手の近況も知りません。LINEはブロックしていません。
もう1年以上経っているので復縁とかも考えていませんが、今でも私のことを思い出してくれたら嬉しいです。幸せになっていることを願っています。

私:1995.2
相手:1990.8(教員)
2019年11月30日 18:47 土曜日 |
もみじ


ZubottyDSC_1698.jpg

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。


1年以上前に別れたひと。今、どう思っているのでしょうか。

もみじさんは一瞬で人を好きになるタイプ。
彼はゆっくり人を好きになるタイプ。

もみじさんは白黒決着を急ぐタイプ。
彼は白黒決着を急がないタイプ。

お互いのスピードが違う。
彼はカメで、もみじさんはウサギ。

1年以上経っているので復縁とかも考えていませんが、今でも私のことを思い出してくれたら嬉しいです。今でもときどき思い出していますよ。彼は水の性質で、人生の流れがゆっくりですから。ゆっくりではあるが、ときどきもみじさんのことを思い出しています。思い出すが行動には一切出ない、これも水の性質です。このまま自然消滅していくでしょう。彼はゆっくりだけど前に進む性格なので、故郷である恋愛には戻りません。過去の恋愛は時間かけて徐々に忘れていきます。

もみじさんはせっかちで急ぐタイプだけど、情が深くて愛は粘着質。この情の深い粘着質が、1年以上経っても彼のことが忘れられずにいると思います。彼はどうしているのか?というと、過去の失敗を乗り越えて徐々に前へ進んでいます。1年経てば、遅い水でもかなり遠くへ行ってしまいます。

遠くに行ったけど、彼はもみじさんが幸せになってくれることを願っています。彼の言葉を代弁すれば、「ごめんね、ゆるしてください、ありがとう」という声が聞こえてきます。別れて1年が過ぎたけど、彼はもみじさんの将来を祝福しています。もみじさんも彼の将来を祝福してください。

私の答えは以上です。